ガラケーからスマホに乗り換えるメリットとは何か?注意点もあわせてご紹介します!
普段からスマートフォンを利用している方は、ガラケーと聞いてイメージできないという方も中にはいるかもしれません。
ガラケーは、スマートフォンが登場する前の日本国内で普及していた携帯電話です。
今回は、ガラケーからスマホに乗り換えるメリットと気を付けるポイントをご紹介します。
□ガラケーからスマホに乗り換えるメリットとは?
1.利便性が上がる
ガラケーは、画面と電話番号や文字を入力するためのテンキー部分に分かれているため、スマホに比べて全体的にコンパクトな形状をしています。
スマホは、一般的にガラケーの2倍ほどの画面の大きさとなるため、文章や動画などが見やすいという利点があります。
また、ガラケーと違いテンキーによる操作ではなく、タッチパネルで操作するため、慣れたら直感的に操作ができます。
2.カメラが高性能
ガラケーでは1つのカメラレンズでしたが、スマホであれば2〜3つ付いており、高性能な機能であることは珍しくありません。
メインカメラのレンズ以外に、超広角レンズや望遠レンズなど一眼レフカメラに近い性能のレンズが搭載されている機種も多いです。
暗所や夜間の中での撮影に適した、ナイトモードといった機能が搭載されているレンズもあります。
他にもスマホでは、QR決済や電子交通マネーなどの手軽な決済方法が数多くあり、さまざまな使い方ができるでしょう。
□ガラケーからスマホに乗り換える際に気を付けるポイント
*1.データがすべて移行できない場合がある
ガラケーからスマホに乗り換える場合、着うたや着メロといったガラケー独自の音楽データは移行できない場合が多いです。
一方で、電話帳といった連絡先のデータや写真、動画のデータは問題なく移行できます。
*2.ガラケーでなければ解約できないサービスがある
ガラケーで契約している有料サービスは、ガラケーからでしか手続きができない可能性が高いため、スマホに乗り換える前に解約しておきましょう。
自動で解約されなかった場合は、継続して支払う必要があります。
*3.電話番号やメールアドレスの引継ぎが必要
ガラケーの時に使用していた電話番号やメールアドレスを引き続き利用したい場合は、スマホへの引継ぎが必要になります。
携帯会社のキャリアを変える場合は、携帯電話番号ポータビリティというサービスを利用することで、別の携帯会社でも電話番号を引継げます。
□まとめ
ガラケーからスマホに乗り換えることで、生活する上での利便性や拡張性などさまざまなメリットがあるということが分かりました。
スマホやガラケーなどで不用品買取を考えている方は、当社であるカウモバイルをご利用ください。