カウモバイル公式LINE→友だち追加

2022年最新モデルのipadの機能とは?買い替えのタイミングも紹介!

「iPadの最新モデルが欲しいけど、どれを選べば良いか分からない」 iPadは消耗品ですので、一定のタイミングで買い替えを検討することとなるでしょう。

しかし、豊富な種類があるため、どこを見て選べば良いか迷ってしまう方も多いと思います。
そこで今回は前半に2022年最新iPadの機能を4つの観点から比較し、後半に買い替えのタイミングを紹介します。

□2022年最新モデルiPadの機能とは

今回紹介する2022年最新のiPadは以下の通りです。

・iPad Pro 12.9インチ(第6世代)・11インチ(第4世代)
・iPad 10.9インチ(第10世代)
・iPad Air 10.9インチ(第5世代)
・iPad mini 8.3インチ(第6世代)
・iPad 10.2インチ(第9世代)

これら5つのモデルを「重さ」「画面サイズ」「ストレージ」「CPU」の4つの観点から比較します。

1つ目は、重さです。
最も重いのはiPad Pro 12.9インチのWiFi+Cellularモデル、最も軽いモデルはiPad miniのWiFiモデルです。
どのモデルに関してもWiFi+CellularモデルとWiFiモデルでは、前者の方が重い傾向にあります。

2つ目は、画面サイズです。
iPad Proのモデルには12.9インチと11インチの2種類があります。
高スペックで大画面が欲しい方は前者を選ぶと良いでしょう。

最もサイズが小さいのはiPad mini 8.3インチです。
iPhoneで最もサイズが大きいのがiPhone 12 Pro Max 6.7インチですので、これより少し大きいサイズだと思っておくと良いです。

3つ目は、ストレージです。
iPad Proは128GB・256GB・512GB・1TB・2TBの5種類から選択できます。
大容量のiPadが欲しい方はiPad Proがおすすめです。
iPad Pro以外のモデルは64GB・256GBの2種類から選べます。

4つ目は、CPUです。
最も高スペックなCPUはiPad Proに搭載されているM2チップです。
iPad Proは現行モデルの中でも1番ハイスペックですので、iPadを頻繁に使用する方や性能重視の方におすすめです。

□iPadの買い替えのタイミングとは?

古いiPadから新しいiPadへ買い替える場合、買い替え時期を見極めることが成功の秘訣です。
基本的にiPadのような製品は、iPhoneと同様に、買ってから2年のタイミングで買い替えるのがおすすめです。

その理由は2つあります。

1つ目は、機能が劣化するためです。
iPadは消耗品ですので、使っているうちに動作が遅くなったりバッテリーの持続時間が短くなったりします。
iPadをベストな状態で使うためにも、2年を目安に買い替えするのが賢明な判断と言えます。

2つ目は、高値がつきやすいためです。
2年ほどのタイミングのiPadが新しいiPadと比べて性能が大きく異なることはありません。
そのため、高い価値があり、古いiPadを売ったり下取りに出したりする際に高値がつきやすいのです。

□まとめ

iPadは大画面でYouTubeを見たり資料を読んだりと、さまざまな用途に使えます。
用途により求める機能も変わってくるので、今回紹介した機能比較を参考に買い替えを検討してみてください。
買い替えの際、古いiPadはカウモバイルの買取に出しましょう。

2023-01-24 スマホは何年使う?買い替え前にしておきたいことも紹介! iphoneの性能比較!最新モデルに買い替えたい方必見!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る