古くても壊れていても買取できるの?古いスマホの取り扱いについて解説!
「壊れていてるスマホがある」 壊れて使わなくなった古いスマホを放置している方はいませんか。
実は捨てるしかないと思われているスマホでも買取に出し、収益化できる可能性があります。
そこで今回は壊れていても売れる理由や、操作できないスマホの初期化方法を紹介します。
□壊れていても売れるの?
冒頭で壊れていても売れるという内容に驚かれたかもしれません。
壊れていても売れる可能性があるのは、以下のような理由があります。
1つ目は、修理して中古端末として売るためです。
壊れたと一口にいっても、業者の方で直せるものもあります。
高い技術を持っているお店であれば、壊れたスマホを安く仕入れ、高く売れるのです。
2つ目は、貴重な資源の宝庫であるためです。
日本には金属資源が少ないため、スマホに含まれる豊富な金属資源は貴重です。
たとえ壊れていてもこういった資源が摘出できるため、買取が可能という場合もあります。
□操作できないスマホの初期化方法とは?
ここまでで、捨てようと思っていたスマホでも「買取に出せるかも」と希望が見えてきたという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、その前に初期化という手続きを行う必要があります。
初期化はスマホに入っているお客様の情報を守るために大切な作業です。
以下で具体的な手順を紹介します。
*iPhone
1つ目はパソコンでiTuneを起動し、iPhoneの電源を切ります。
2つ目はiPhone6s以前ならホームボタンを押しながらPCと接続します。
iPhone7s以降ならボリュームボタン下と電源ボタンを押しながらPCと接続します。
iPhoneX以上ならボリュームボタン上を1度押して離しましょう。
その後、ボリュームボタン下を一度押し、電源ボタンを押しながらPCと接続します。
3つ目は画面がiTunesマーク状態となります。
iTunesが出てきたら「復元」を押し、その後、アップルマークの下に「こんにちは」の文字が表示されればOKです。
*Android
1つ目はAndroidのスマホの電源を切りましょう。
2つ目はボリュームボタンと電源ボタンを同時押しし、リカバリーモードに切り替えます。
画面に黄色と青の文字が出てくるので、ボリュームボタン下で「wipe data/factory reset」に選択バーを合わせ、電源ボタンを押します。
3つ目はボリュームボタン下で「Yes」の選択バーに合わせ、もう一度電源ボタンを押します。
初期化されれば2の始めに戻るため、1番上の「reboot system now」を選択し電源ボタンを押しましょう。
□まとめ
壊れていて捨てようと思っていたスマホでも、買取に出して現金化できたというケースがあります。
現金化できるという希望が少しでもあるなら、試してみたいものです。
カウモバイルではカメラ不良や指紋認証不良、本体が変形しているものでも買い取り致します。
まずは査定を依頼しましょう。