カウモバイル公式LINE→友だち追加

自分が分割支払い中か知る方法とは?スマホを買取に出したい方必見!!

「まだ完済していないスマホでも買取に出せるのかな」 スマホの支払い方法で分割支払いを選択している方は、買取時に完済しているか確認する必要があります。

そこで今回は残債の確認方法に加え、分割支払い中のスマホを買取に出せるのか解説します。

□分割支払い中のスマホの買取はできるのか

結論から言えば、現在においてもまだ一部ですが、分割支払い中のスマホの買取を行っているところもあります。
もちろん、これは合法であり、法律についても気にする必要がありません。
また、実はスマホだけでなく、iPadでも可能です。

ただし、大半の業者はそういった条件付きの商品を買取してくれるわけではありません。
そのため、希望の業者にあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

ちなみに分割支払いだと減額はされるのでしょうか。
結論から言えば、残債があると8割程度の買取価格になることもあります。
つまり、20パーセントほどの減額があると考えておきましょう。

これは支払いが滞り、赤ロム化した場合のリスクを考え、価格が低く設定されるようです。
赤ロム化とは、契約者が代金を未払いの状態のまま放置し、その後端末にロックがかかり使用できなくなる状態のことです。

□分割支払い中かどうか確認する方法について

分割支払い中のスマホの買取を行っているのか聞く前にまず、残債が残っているか確認する必要があります。
残債を確認する際は以下の手順でIMEI番号を調べることから始めましょう。

*IMEI番号の調べ方

1つ目はiPhoneもしくはiPadを使って調べる方法です。
「設定」から「一般」「情報」の順でタップします。

2つ目はスマートフォンやガラパゴス携帯を使って調べる方法です。
電話をかける方法と同じように「*#06#」と入力すると表示されます。

3つ目は製品シールで確認する方法です。
電池カバーや電池パックを取り外しすることで確認可能です。
バーコード下に製品番号が載っています。

4つ目は箱の側面や裏面から確認する方法です。
商品を購入した際の箱の側面や裏に記載されています。

*大手三社キャリア

ドコモやソフトバンク、auは大手三社キャリアです。
持っているスマホ端末の残債は、契約している大手三社キャリアのサイトからそれぞれ確認できます。
またワイモバイルの場合でも、ソフトバンクのネットワーク利用制限確認サイトで調べられます。
ネットワーク利用制限確認サイトで、先ほど調べて頂いたIMEI番号を入力することで、残債を確認できます。

□まとめ

スマホが完済できていないままの商品は、リスクがある分、価格が低く設定されやすいことを紹介しました。
スマホを少しでも高く買い取ってもらいたい方は、完済してから買取に出すのも一つの手でしょう。
支払い中のスマホ買取をお考えの方はぜひカウモバイルにご相談ください。

2022-10-28 古くても壊れていても買取できるの?古いスマホの取り扱いについて解説! 水没したmacbookは買取へ!水没した時の対処法について解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る