カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホの買取は注意点がたくさん!高く売るコツも解説

現代社会では多くの人がスマホを所持しています。 そんな中でスマホを売りたいと考えている方はいらっしゃいませんか。

今回はスマホを買取に出す際の注意点とより高値で売るコツについてご紹介します。

□スマホを買取に出す際の注意点とは?

スマホを買取に出す際に、まず注意するべきポイントはスマホ内のデータの管理です。
もし、売却後も端末の中に自分の様々な個人情報のデータが残っていた場合、買い取った人にその情報を悪用されてしまう可能性もありますよね。
買取業者によっては、情報データを処理してくれる所もありますが、どこまで完璧に消去してくれるかは業者によって異なるでしょう。
スマホを買取に出す際には必ず自分で初期化をして、SDカードの抜き忘れ等も無いようにしっかりと確認しておくのがポイントです。

□スマホをより高値で売るコツとは?

せっかくスマホを売るなら、やはりより高値で買い取ってほしいですよね。
少しでも高く売ることのできるポイントはどのようなところにあるのでしょうか。
続いては、より高く買い取ってもらえるコツについてご紹介します。

まずはスマートフォンをできるだけ綺麗な状態にしておくということです。
特に汚れるような使い方をしていないと思っている方であっても、日ごろ使用しているだけで意外と汚れが溜まっているのです。
売却の際はより高値の買取金額を提示してもらえるよう、自分が出来る範囲で掃除を行っておきましょう。
では、具体的にどのような部分を掃除しておけばよいのでしょうか。

一つ目は、端末全体です。

手で握っているうちについてしまった油汚れなどは、ティッシュ等では落としきることができません。
そのような場合は専用のクリーニングクロスを使用しましょう。
こちらは100円ショップでも販売されているので気軽に購入することができるのではないでしょうか。
また、それでも汚れが残る場合には、液晶用のウェットティッシュを使用するのもおすすめです。

二つ目は、ボタンの隙間部分です。

ホームボタンがあるスマホをお使いの方なら、丸いボタンの隙間にゴミが溜まっていることに気づくのではないでしょうか。
こちらは、かなり狭い隙間なので筆やブラシを使って埃を取り除きましょう。

三つ目は、イヤホンジャックや充電端末です。

こちらも掃除をしておくことをおすすめしますが、とても繊細な部分なので十分に注意して行いましょう。
綿棒や筆を使って細かい部分は汚れを取り除き、それらを用いても届かないような奥の部分はエアダスター等を用いて埃を吹き飛ばしましょう。

四つ目は、SIMトレイです。

SIMカードが入っている部分になりますが、iPhoneの場合はSIMピンや何か細いピンの先等を穴に差し込むことで開けることができます。
縁の部分に埃が溜まっていることが多いため、こちらも慎重に綿棒で掃除しましょう。

□まとめ

今回は、スマホを買取に出す際の注意点と、より高くで売るコツについてご紹介しました。
スマホを売りたいと考えている方がいらっしゃいましたら、この記事も参考に事前準備を行ってみてください。

2022-08-22 Airpodsの買取について!ポイントを詳しく解説します ipadはバッテリー劣化する?バッテリーが劣化していた場合の買取について解説
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る