カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホ買取を検討中の方必見!データ消去方法について解説します

スマホを新しい機種に買い替える際、使わなくなってしまった端末を買取に出したいと考える方は多いと思います。

スマホを買取に出す際、必要なのが個人情報やアプリのデータ消去です。
今回は、スマホを買い取ってもらう際に必要なデータ消去についてご紹介します。

□スマホのデータバックアップと消去方法について解説します!

AndroidやiPhone、どちらもデータのバックアップを取った後にデータ消去を行う必要があります。
もちろん、機種によって少々異なりますが、基本的な手順は以下の2つです。

1つ目は、まずスマホの「設定」から「Googleドライブへのバックアップ」をONにしてください。
そして次に、写真や動画のコンテンツは必要に応じて「Googleドライブ」「Googleフォト」の2つからバックアップ操作を行いましょう。
こちら2つの手順で基本的なバックアップは完了です。

次はデータ消去です。
データ消去は以下の手順で完了します。
今回は、Xperiaを例に紹介しますね。

まずは、「設定」をタップし、「システム」を開きます。
そして、「詳細設定」から「リセットオプション」を選択しましょう。
表示されている「すべてのデータを消去(出荷時リセット)から「携帯電話リセット」を選択し、暗証番号を入れましょう。
最後に、「すべて削除」をタップし、終了です。

□スマホの高価買取のポイントとは?

高価買取をしてもらうには、主に3つのポイントがあります。

1つ目は、綺麗に掃除をしておくことです。
中古のスマホは、新品の状態に近ければ近いほど買取価格が高い傾向にあります。
もちろん、データを削除した中身も重視されていますが、外見の清潔感も大事なポイントです。
中古でも高く買い取ってもらいたい場合は、買取を依頼する前にホコリや汚れを拭き取っておきましょう。

2つ目は、備品をそろえておくことです。
備品をそろえておくことも、新品に近い状態の1つに当てはまります。
備品とは「外箱」「取扱説明書」「保証書」といったものを指します。
購入した際の箱や付属品は大切に保管しておくことをおすすめします。

3つ目は、相場を把握しておくことです。
相場の最高値を把握しておき、売ろうとしている機種や状態、カラーを頭にいれておくと自分が所持しているスマホがどのくらいの価値があるのか知れるでしょう。

□まとめ

今回は、スマホを買取に出す際に必要なデータ消去についてご紹介しました。
当社では、スマホなら画面割れや不動品といった、いわゆるジャンク品でも高価買取を実施しております。
スマホを新しく買い替えて、古いスマホを買取に出すかお考えの方は、ぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

2022-07-22 ps4の買取を検討中の方へ!初期化の方法について解説します 故障しているapplewatchでも買取可能?ジャンク品の買取について解説
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る