大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
電話受付:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

iPhone買取をお考えの方へ!データ削除の際にやっておくべきことを詳しく解説!

「iPhoneの買取で、データの削除の時にやるべきことを教えてほしい。」 「初期化の際の事前準備を知りたい。」

このようにお考えの方は多いでしょう。
この記事では、初期化の事前準備について詳しく解説します。
この記事を参考にして買取の準備を進めてください。

□初期化の事前準備とは

初期化をする際にはどのような事前準備が必要となるのでしょうか。
まずは、他のApple製品とのペアリングを解除しましょう。
これをしておかないと、次に購入した新しいデバイスを受け入れられない可能性があります。
また、新しいデバイスがどれなのか分からなくなってしまう場合もあるため、整理をするという意味でもぜひ解除をしましょう。

次にバックアップを行いましょう。
当然のことですが、iPhoneを初期化するとそれまでのデータは全て消えてしまいます。
そのため、初期化を行う前に必ずバックアップをとっておきましょう。

そして、アクティベーションロックを解除しましょう。
アクティベーションロックとは、万が一本体が盗難や紛失によって他人の手に渡ったとしても、悪用を防げる機能のことを意味します。
これがONの状態のままですと、新しく初期化をするときやiPhoneを探すという機能をOFFにしたいときにパスワードの入力が必須になるのです。

そのため、買取を行う前には解除することをおすすめします。
最後は、iCloudやアップルストアからサインアウトしましょう。

□それ以外にやっておくべきこととは

先ほど記載した方法以外にもやっていただきたいことは、SIMカードを抜くことです。
せっかく初期化が完了しても、SIMカードが装着されていればデータが復元されてしまうことがあります。
SIMカードは小さいだけでなく普段使用することは滅多にないため、存在を忘れてしまいがちよね。
購入時の付属品としてSIMピンがあるため、それを用意して忘れずにSIMカードを抜きましょう。

2つ目はiMessageをオフにすることです。
iMessageをオンにしている状態のままでは、新しいデバイスでSMSの受信ができなくなります。
iPhone以外のスマホに変更する場合は、忘れずにオフにしましょう。
初期化をする前に、iCloudのサインアウトと同じタイミングで行うよう心がけましょう。

□まとめ

今回は、初期化の事前準備について詳しく解説しました。
データの削除の時はペアリングの解除やバックアップをしましょう。
また、サインアウトやSIMカートを抜くことも忘れないようにしてくださいね。
iPhoneの買取に興味がある方は、こちらのURLをご覧ください。

2021-11-24 applewatchの買取相場は?高額買取のコツも解説! applewatchを買取に出す際に必要な準備は?初期化方法も解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る