アイフォンを買取に出す際の注意点とは?より高く売るための注意点もご紹介
皆様はアイフォンを売ろうと思った際、どのようなことに注意していますか。 例えば、売るための準備をしておくことで査定額が変わるかもしれません。 どうせ売るなら高く買い取ってもらった方が嬉しいですよね。
そこで今回は、高く査定してもらうために、しておいた方が良い準備についてお伝えします。
□買取に出す際の注意点とは
まず、「アイフォンを探す」という機能をオフにします。
アイフォンには、紛失した際の対策としてその端末の位置情報を調べられる機能が付いています。
この機能を切っておかないと、そのアイフォンを買った方が新しく設定できません。
次の購入者が困らないようにするためにも、設定アプリからこの機能をオフにしておきましょう。
次に、アイフォン内のデータをバックアップしてください。
この作業をしておかないと、初期化した際に大事なデータが消えてしまいます。
アイフォンのバックアップ方法として、パソコン上のiTunesを利用する方法とiCloudを利用する方法があります。
ほとんどのデータを移せる「iTunes」でバックアップする方法がおすすめです。
バックアップ作業が終われば、いよいよアイフォンを初期化します。
初期化しないと個人情報を見られる可能性があるため、この作業は忘れないようにしましょう。
アイフォンを初期化する方法には、パソコンから行うものと本体から行う方法があります。
自分のやりやすい方を選んで初期化してください。
初期化が終わり次第、アイフォンをアクティベートしましょう。
アクティベートとは、アイフォンを利用可能な状態にすることをいいます。
SIMカードに記録された情報を読み込ませ、本体とひも付けることで利用できるようになるのです。
しかし、アクティベートが終わっても、アイフォン本体に自分の電話番号が残っている可能性があります。
気になる方は確認して消すようにしましょう。
□買取価格を高くする方法とは
1つ目に、アイフォン本体と付属品を揃えて買取に出すことが挙げられます。
アイフォンのモデルによって付属品の内容が異なるため、全て揃っているか確認してください。
また、アイフォン購入時に買取を視野に入れている方は、付属品を使用しないようにするとよいです。
これは、未使用品の方が高く売れる可能性があるからです。
2つ目に、アイフォンを専用のクロスを使ってきれいにすることが挙げられます。
同じ製品でも、状態が悪いものは査定価格が低くなってしまうことがあります。
少しでも高く買取ってもらうためにも、アイフォンの汚れを取るようにしましょう。
しかし、清掃方法によっては逆効果になってしまう場合もあるため、事前に調べて掃除するようにしてください。
3つ目に、水没マークを確認することが挙げられます。
水没したアイフォンは買取を拒否されることが多いです。
せっかく売りに行ったのに買取ってもらえないことがないように、事前に確認しておきましょう。
□まとめ
アイフォンを売る前に、以上のような注意点を意識して準備しておくことで、買取価格が変わる可能性があります。
高く買取ってもらうためにもぜひ参考にしてみてください。
また、当社でもアイフォンの買取を行っています。
買取を断られたという方がおられましたら、ぜひ相談に来てください。