カウモバイル公式LINE→友だち追加

iPad Pro購入を検討中の方へ!メリットとデメリットお伝えします!

「iPad Proは他のiPadと比べて何が違うの?」 「iPad Proのメリットやデメリットを知りたい!」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
iPad Proは他のiPadと差別化するための特徴が多くあります。
そのため、スペックの高さからメリットが多い反面、デメリットに感じる部分も多いです。
今回はそんな方向けにiPad Proのメリットとデメリットについて詳しく解説します。

□iPad Proのメリット

*ハイスペック

iPad Proスクリーンは大画面のRetinaディスプレイが特徴です。
旧世代のiPadと比べると、バッテリー持続時間や液晶の彩度が格段に上がりました。
また、最大1.8倍のCPUパフォーマンスと、2倍のグラフィックを発揮するので、容量の多いアプリでもスムーズに開くことができます。
これらのパフォーマンスはデスクトップPCに匹敵するほどのスペックです。

*Apple Pencilの使いやすさ

第二世代Apple pencilはiPad Pro側面に磁石でくっつき、ペアリングと充電を自動でしてくれます。
繊細な線から濃淡まで、筆圧と角度の違いを感知するため、精度の高いタッチが可能です。
そのため、外出先で気軽に絵を描けるため、絵描きやデザイナーの方から高い評価を受けています。

*Smart Keyboard

Smart Keyboardを用いると場所を選ばず、iPad Proでキーボードタイプができます。
また、Apple pencil同様に磁石による自由な取り外しと自動ペアリング、充電に対応しています。
さらに、軽量ながら、保護カバーとしても十分効果を発揮するため、多くの方がSmart Keyboard
を選びます。

□iPad Proのデメリット

*価格が高い

最新iPad Proは他のiPadと比べると高額です
例えば、iPad Pro12.9インチの32GB(Wi-Fiモデル)は94,800円、高いものだとWi-Fi + Cellularモデルが128,800円です。
さらに、iPad Proと別売りでApple Pencilが11,800円、Smart Keyboardは19,800円かかり、15万円以上必要になります。
費用の総額はノートPCと同等、もしくはそれ以上必要かかるため、iPadに高い性能をあまり求めない方にはオススメしません。

*サイズが大きい、重たい

Pad Proの重さは600~700gと少々重く、ベッドやソファで横になって使用するには向いていません。
また外出の時、iPhoneとは違って取り出しづらく、サイズが大きいため持ち歩くのには不便です。
両手で操作する場合はすぐに疲れてしまい、落下の原因にもなります。

□まとめ

今回はiPad Proのメリットとデメリットについて詳しく解説しました。
iPad Proの値段は高いですが、高性能で使いやすいメリットがあります。
購入するときは、予算や必要なスペックに合わせたiPadを検討しましょう。

2019-09-28 iPad ProとiPad Air3の徹底比較!どっちが人気なの? 【SIMフリー端末】買取の流れとコツ教えます!!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る