【SIMフリー端末】買取の流れとコツ教えます!!
「SIMフリー端末は高く売れるって本当?」 「SIMフリー端末を売却して新しいスマホに買い換えたい!」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
新しい機種を買う際は、現在のスマホを下取りに出して、資金を組み立てますよね。
実はSIMフリー端末の場合は通常の端末より高く取引することがあります。
今回はSIMフリー端末をお持ちの方に向けて、買い取りの流れとポイントについて詳しく解説します。
□SIMフリー端末が高く売れる理由
大手各社の携帯メーカーはSIMロックにより、個別の通信事業を行なっています。
一方、SIMフリー端末の場合、ユーザーは通信事業者を選んで契約することができます。
安い通信料の事業者が人気になり、最近ではSIMフリー端末の需要は高いです。
その人気から、買い取り市場ではSIMフリー端末の高額取引がされています。
□買い取りの流れ
買い取りの方法は「店頭買い取り」と「ネット買い取り」の2つに分けられます。
*店頭買い取り
店頭買い取りはすぐに査定できることが特徴です。
店の混雑度で時間の目安は異なりますが、早いと数十分程度で査定から売却までが完了します。
現金化までの時間が短いため、資金を早急に必要とする方にオススメです。
*ネット買い取り
ネット買い取りの特徴はお手軽にネットから申し込みできることです。
査定を依頼すると梱包材が送られてくるため、それに梱包して返送します。
買い取り金額は後日振り込みなので、現金化までに時間がかかりますが、店頭まで足を運ばずに査定できることが魅力です。
□買い取りのポイント
*付属品を揃える
周辺機器だけじゃなく、外箱や取り扱い説明書があると高価買取しやすくなります。
なるべく購入時と同じような状態にすることがベストです。
*端末を綺麗にする
依頼された端末の汚れは、そのままの状態で査定します。
そのため、「落とせない汚れ」と判断されると、買い取り金額が減額されることがあります。
査定前に端末汚れやホコリを落として清潔にしましょう。
*端末を初期状態にする
端末内の画像ファイル、各種アプリ類は全て削除し、初期状態にしてください。
データ量が多すぎると、買い取り金額の減額や買い取り不可となる可能性があるので、査定前に初期状態にしておきましょう。
□まとめ
今回はSIMフリー端末買い取りの流れとポイントについて詳しく解説しました。
通信契約の自由度からSIMフリーの人気が高まっています。
SIMフリー端末をお持ちの方は、是非買い取りを検討してみてはいかがでしょうか。