大人気Macbookシリーズ!Air とProの違いを一挙解説します!
Macbookは色々なモデルがあるので、違いがわかりにくいですよね。 しかし、どのモデルも特色があり、使う用途でおすすめのパソコンが変わります。 そこで、今回はMacbook AirとMacbook Proの違いを紹介します。
□Macbook Airの特徴
*コスパが高いMacbook
Macbook AirはMacbook Proと同様に、Retinaディスプレイや指紋認証を兼ね備えた高性能なパソコンです。
価格帯は11万9800円とMacbookのなかでも安く設定されています。
学生・教職員はさらに割引され、10万9800円で買えます。
そのため、大学入学時のパソコンとして買う方がよくいらっしゃいます。
*バッテリー長持ち
最大12時間のワイヤレスインターネット閲覧ができる点もMacbook Airの特徴です。
これは13インチのMacbook Proの10時間より2時間も増えています。
そのため、執筆作業など長い時間パソコンを稼働させる方におすすめです。
*ボディのデザイン性
Macbook Airは薄いウェッジシェイプの楔形デザインです。
実は2012年にデザイン特許が認められています。
そのため、画期的なデザインだと言えます。
パームレスト(キーボードやマウスの手前にあるパットやクッション部分)がMacBook Airでは最薄部で0.3mmとかなり薄いのが特徴です。
そのため、自然に手を置いて作業ができるので、長い時間パソコン業務をしていても、手が疲れにくいです。
□Macbook Proの特色
*Touch Bar
Macbook Proはキーボード上部にTouch Barが搭載されています。
これは、細長いディスプレイになっており、作業によって、ツールバーやファンクションキーに変化します。
写真のサムネイルの表示や指紋認証など、多彩な機能を持っており、パソコンでの作業がよりしやすいです。
*Core i7
パソコンの処理能力に大きくかかわっているので、CPUの性能はとても重要です。
Macbookに搭載されているのは、Intel社が開発したCPUの「Core i」です。
Macbook Proは13インチモデルでは最大4コアのIntel Core i7プロセッサを、15インチモデルでは最大8コアのIntel Core i9プロセッサを搭載できます。
15インチモデルは高性能なプロ仕様モデルなので、画像処理や動画編集をする方におすすめです。
□Macbook AirとMacbook Proの比較
アップル社が2019年7月に発表した新モデルは、MacBook Airが11万9800円とMacBook Proが13万9800円なので、従来よりもはるかに低価格です。
カラー展開はシルバーとスペースグレイで、Macbook Airのみゴールドカラーがあります。
初心者の方や長時間作業される方には、バッテリーの持ちがよくコスパが高いMacbook Airをおすすめします。
ある程度動画編集などの目的が決まっていて、パソコンの処理能力が必要な方にはMacbook Proが良いのではないでしょうか。
□まとめ
今回はMacbook AirとMacbook Proの違いを紹介しました。
比較をしていくなかで、どのMacbookが自分に合っているのかわかったのではないでしょうか?
ぜひ、パソコンを選ぶ際に参考にしてください。
カウモバイルはネットを活用したモバイル端末買取業者です。
「新しいMacbookが欲しいから、旧型のパソコンを売りたい。」と思われた方がいらっしゃいましたら、お気軽にカウモバイルへご相談ください。