iPhoneやiPadを売り出す前にしたい4つのことをご紹介します!
iPhoneやiPadを買取などで売りに出す際、必ずやっておかないといけないことがいくつかあります。 そのうちの一つは、売りに出す機器の中にあるデータを消去することです。
iPhoneやiPadを買取などで売りに出す際、必ずやっておかないといけないことがいくつかあります。
そのうちの一つは、売りに出す機器の中にあるデータを消去することです。
この作業をしてない場合、売りに出すときに複雑な作業を行わないといけなかったり、その作業にお金が必要になってしまったり、最悪の場合その情報を悪用されてしまう可能性があります。
このように要らない手間を省くためにデータ消去は必要なのです。
そこで今回は、iPhoneやiPadを売りに出す前にしておきたい事を解説します。
□バックアップを取る
使用していたiPhoneなどのデータを新しく買う端末に引き継ぐためにバックアップを取りましょう。
バックアップはiCloudかiTunesのどちらかで取ることができます。
*iCloudでバックアップを行う
1 「バックアップ」を押す
2 「iCloudバックアップ」をオンにする
3 確認をし、「今すぐバックアップを作成」を押す
*iTunesでバックアップを行う
1 端末をPCに接続し、端末の情報画面を開く
2 端末の概要の「今すぐバックアップを作成」を押す
□「iPhoneを探す」をオフにする
この「iPhoneを探す」という機能はアクティベーションロックと呼ばれるAppleの情報保護機能です。
盗難や紛失した際、他人に操作されないようにするセキュリティー機能ですが、買取をするときはこの機能をオフにしておかないと次の所有者が利用できなくなってしまいます。
1 設定のアイコンを押す
2 「iCloud」を押す
3 「iPhoneを探す」をオフにする
4 Apple IDを入力しログインする
5 「iPhoneを探す」をオフにする
□iCloudのログアウト
これは「iPhoneを探す」をオフにする手順とほぼ同じです。
1 設定のアイコンを押す
2 「iCloud」を押す
3 「サインアウト」を押す
4 「iPhoneから削除」を押す
5 Apple IDの入力をする
□初期化をする
バックアップを取り、アクティベーションロックを解除したら初期化をしましょう。
この操作を忘れると端末の中にある個人情報が流出してしまう可能性があります。
*端末の初期化
1 ホーム画面から設定を開き、「一般」を押す
2 「リセット」を押す
3 「すべてのコンテンツと設定を消去」を押す
4 パスコードを入力
5 「iPhoneを消去」を押す
6 メッセージ確認後、再び「iPhoneを消去」を押す
7 Apple IDの入力をして初期化完了
□まとめ
以上、iPhoneやiPadを売りに出す前にしておきたい事を解説しました。
これらは、バックアップを行う、「iPhoneを探す」をオフにする、iCloudのログアウト、端末の初期化の順で行ってください。
これらを行っておくことで、買取はスムーズに進みます。
是非参考にしてみてください!