> 【今さら聞けない!】iPhoneとiPadってどうやって使い分けるの? | カウモバイル
カウモバイル公式LINE→友だち追加

【今さら聞けない!】iPhoneとiPadってどうやって使い分けるの?

スマホを普段使い慣れている若者はともかく、 「iPhoneとiPadって大きさ以外になにが違うのかよくわからない」  「両方持つメリットってあるの?」 という方は少なからずいらっしゃるかと思います。

スマホを普段使い慣れている若者はともかく、
「iPhoneとiPadって大きさ以外になにが違うのかよくわからない」 
「両方持つメリットってあるの?」
という方は少なからずいらっしゃるかと思います。
確かにiPhoneとiPadの特徴を理解していなければ、使い分けるのは難しそうですよね。
そこで今回は、iPhoneとiPadをどうやって使い分けるのか、そして両方活用する方法について、特徴の違いを踏まえながらご説明していきます。

□iPhone
名前の通り通話はもちろん、メールや音楽再生などの機能が利用可能な携帯情報端末です。
携帯としての機能を保つために、手にすっぽりとフィットするサイズ感になっています。
なんと日本人の約6割以上が使用しており、今や片手で扱えるパソコンといっても過言ではありません。
簡単な調べものやSNSはすべてiPhoneが1台あれば完結します。
iPhoneはその利便性から、普段の生活においては非常に重宝します。
例えば、iPhone片手に地図アプリで道を確認しながら観光する、なんてよくあることですよね。
また日本において、iPhoneはキャリア契約が結ばれており、Wi-Fi環境が無くても使用することができるのが大きな強みです。

□iPad
iPhoneを大きくすることによって使用の利便性を向上させたタブレット端末と言えるでしょう。
しかしその多くは、キャリア契約を持たず、Wi-Fi環境下でしか使えません。
では、なぜiPadは支持されているのでしょうか?
大きな理由として、作業の効率化に向いていることが挙げられます。
会社からメールで書類がファイルで送られ、文字が小さい書類を何ページもiPhoneのような小さな画面で確認するのは、あまりに生産性に欠けると思いませんか?
また、室内においてパソコンと同程度の働きをしてくれるのは、やはりiPhoneではなく画面が大きくて見やすいiPadではないでしょうか。
絵を描くのにも適しているので、デザイナー職の方は必携です!

□iPhoneとiPadの両方を上手く使いこなすには

Apple製品はiCloudというシステムに接続することによって、同じApple IDを共有しているすべての端末からiCloudに保存してある情報にアクセスできるという利点を持ちます。
つまり、iPhoneで撮影した写真もiCloudに保存して、iPadの広い画面で楽しむことが可能です。また、「iPadはゲームや動画観賞用!iPhoneはSNSと連絡用!」といったように専門性で区別する方もいます。
単にディスプレイがもう一つ増えるだけでも十分に作業効率は上がるので、両方持っていても容易に活用することができると思いますよ!

□結論
iPhoneとiPadの使い分けポイントはその大きさです。
大きさの違いはあなどれません。広いディスプレイにも手のひらサイズのディスプレイにも可能性は大いに感じられます。
この機会にiPhoneとiPadの二刀流デビューをしてみませんか?

使わなくなった古いiPhoneやスマホはこちらで買取しております。

2018-11-22 スマホの買い替えはいつがいい?スマホ買取の前に知っておきたいこと。 【完全保存版】iPodを買取に出すときに気をつけたい2つの注意点と買取方法
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る