カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホの買い替えはいつがいい?スマホ買取の前に知っておきたいこと。

みなさんのスマホを買い替えるタイミングはいつですか? 欲しい機種が発売されたらすぐに買い替えるという人もいれば、壊れるまで使うという人、無くしてしまって買い替えざるを得ないという人もいてタイミングは様々だと思います。

みなさんのスマホを買い替えるタイミングはいつですか?
欲しい機種が発売されたらすぐに買い替えるという人もいれば、壊れるまで使うという人、無くしてしまって買い替えざるを得ないという人もいてタイミングは様々だと思います。
次々と新しい機種が発売されていたり、明確な買い替えの基準がないこともあって買い替えのタイミングが分からないということもあるでしょう。
そこで今回は、スマホの買い替え時期について解説していきます。

□大手のキャリアの契約形態
大手のキャリアで契約をしているスマホはほとんどの場合2年契約になっています。
会社の様々なキャンペーンを行うのに必要なお金は、ユーザーの利用料金から捻出しているのですぐに解約されないように、2年の分割払いなどの支払い方法をとっています。
2年の契約を待たずして解約しようとすれば、違約金などのお金がかかってしまうのでお勧めはできません。
しかし、2年の契約が終わると更新するか更新しないかを選ぶことになるので、このタイミングで買い替えるかそのまま更新するか判断することになります。

□スマホが新しいサービスに対応できなくなる
スマホは日々かなりのスピードで変化し進化しています。
スマホ会社は次々と新しいサービスを出していきユーザーを満足させてくれますがその反面、時間が経って古くなったスマホなどは新しいサービスなどに対応できなくなり使えなくなってしまいます。
アップデートができなくなったり、対応できなくなったアプリが増えてきたらスマホの買い替えの時期が来たと思うのが良いかもしれません。

□バッテリーの減りが早い
これは使っていて一番気づきやすいポイントとなります。
2,3年同じスマホを使っていると、買った当初よりもバッテリーの減りが早いと感じるでしょう。
スマホのメーカーもバッテリーの寿命は基本的には2~3年としています。
使えなくなるわけではないのですが、使ったらすぐ充電をしなくてはいけないのはかなり不便に感じますので、バッテリーの減りが早くて使いづらいと感じたら買い替えるのが良いでしょう。

□具体的な買い替えの時期
買い替えに適しているのは具体的には、3月や4月の新学期や新生活を迎えるシーズンや年末年始です。
まず、3,4月は新生活が始まるのに合わせて買い替える人が多く、スマホ会社もこの時期に最も力を注いでいます。
また、年末年始は長期の休みやボーナスが出る時期でもあり、財布のひもが緩みがちであるのでこの時期もキャンペーンが多くなっています。

□まとめ
以上、スマホの買い替え時期について解説しました。
スマホの買い替えには、適した時期と適していない時期があります。
適した時期に買い替えを行って、お得に新しいスマホを手に入れましょう。

2018-11-26 買取の前に!SIMフリーのメリット、デメリットとは? 【今さら聞けない!】iPhoneとiPadってどうやって使い分けるの?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る