カウモバイル公式LINE→友だち追加

買取の前に!SIMフリーのメリット、デメリットとは?

SIMフリーのスマホを使ったことはありますか? SIMフリーのスマホのことを詳しく知っている方は、あまり多くないのではないでしょうか。 そこで今回は、SIMフリーのスマホの解説と買取価格のご紹介をします。

SIMフリーのスマホを使ったことはありますか?
SIMフリーのスマホのことを詳しく知っている方は、あまり多くないのではないでしょうか。
そこで今回は、SIMフリーのスマホの解説と買取価格のご紹介をします。

□SIMフリーとは?
まず、SIMカードとは電話や通信する際に必要なカードのことです。
大手キャリアで契約しているスマホは、その会社のSIMカードのみ使えるように設定してあります。
その自社のSIMカードのみ使えるように限定していることを「SIMロック」といいます。
逆に、この制限がないものはどの会社のSIMカードでも使えます。
この状態を「SIMフリー」といい、この制限がないスマホを「SIMフリースマホ」といいます。

□SIMフリーのメリットは?
*月々の料金が安くなる
一番のメリットは格安SIMを利用すれば、大手キャリアで契約した場合のスマホ料金よりも大幅に利用料金をおさえられることができるのです。
格安SIMは大手キャリアから回線を借りているので、整備などをしなくて済むなど様々なコストを抑えて運営ができます。
月々の料金が下がるからといって、使いづらくなるということはほとんどありません。
回線は利用する人が多い場所や時間以外なら、大手キャリアと変わらない速度で利用できます。

*どの会社のSIMカードでも使える
海外の通信会社のSIMカードも使うことができるので、どこへ行っても利用することが可能となります。

□SIMフリーのデメリットは?
*通信速度が遅くなることがある
大手のキャリアから回線を借りているので、回線が込み合う場合は大手のキャリアのユーザーが優先され、後回しにされるので速度が遅くなることがあります。

*キャリアのメールアドレスが使えない
大手のキャリアメールが使えないので、フリーメールしか使うことができません。
格安SIMに乗り換える場合にはキャリアメールからデータなどを移行することを忘れないようにしましょう。

*LINEのID検索ができない
ID検索をするには年齢認証をする必要があります。
その年齢認証ができるのは大手のキャリアを使うユーザーのみですので、ID検索ができないのです。
それ以外のQRコードなどは利用できるので、LINEの交換ができないわけではありませんが少し不便かもしれませんね。

□SIMフリーまとめ
LINEの一部機能やキャリアメールが使えないなどの点以外はほぼ問題ありません。通信速度はWi-Fiを使えば解消できますし、不便に感じることはそこまでないでしょう。
スマホの料金を安くしたい方には、SIMフリーのスマホがおすすめです。

□SIMフリースマホ買取価格
*HUAWEI
新品   7000~49000円
開封済み 7000~20000円

*ZenFone
新品 8000~51000円

*その他SIMフリースマホ
新品6000~39000円

以上、SIMフリーのスマホの解説をしました。
格安スマホのシェアが徐々に増えているので、SIMフリーのスマホを使う機会が多くなってきます。参考にしてみてはいかがでしょうか。

2018-11-30 AppleWatchっていくらで売れるの?買取方法について解説! スマホの買い替えはいつがいい?スマホ買取の前に知っておきたいこと。
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る