【完全保存版】iPodを買取に出すときに気をつけたい2つの注意点と買取方法
数年前までは、音楽プレーヤーといえばiPodやウォークマンでしたよね。 しかしスマートフォンでたくさんの曲を高音質で聴くことが容易になったおかげで、今やiPod等の音楽プレーヤーを使わなくなった方も多いのではないでしょうか?
数年前までは、音楽プレーヤーといえばiPodやウォークマンでしたよね。
しかしスマートフォンでたくさんの曲を高音質で聴くことが容易になったおかげで、今やiPod等の音楽プレーヤーを使わなくなった方も多いのではないでしょうか?
「使わなくなったiPodを買取に出したい」
「こんな古いiPod買い取ってもらえるの?」
そんな方のために、iPodを買取に出す際の注意点2つと買取方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 初期化
iPodを含めiPhone等のApple製品を使う際には、Apple IDが必須になってきますよね。
このApple IDは、Apple製品同士で同期をすることができるのでとても便利なのですが、これを初期化せずに、Apple IDでiCloudにログインしたまま渡してしまうと個人情報が流出してしまいます。
例えばiCloudに保存されてある写真やカレンダーも第三者に渡ってしまう恐れがあるのです。
このような状況を防ぐためにも初期化をしましょう。
初期化の手順:バックアップを取る→Apple Watchのベアリング解除(持っている方のみ)→設定のユーザー名のところからサインアウト→設定から「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」
この手順を踏んでおけば、とりあえず情報流出の危機は免れることができます。
2. iPodの梱包
買ったときの付属品や箱をできるだけ揃えてから梱包しましょう。
例えばiPodの場合は、充電ケーブルやアダプタが付属していましたよね。
ホコリだらけになっていても、しっかり拭いて綺麗にすれば問題ありません。
保証書や説明書までついていると完璧です。
もし付属品が見当たらない場合は、買取サイトに一度相談してみてはいかがでしょうか。
□買取方法
買取サイト「カウモバイル」を参考に宅配買取の方法についてお伝えします。
まずは、専用フォームに入力して大まかな買取査定(ラインでも実施しております)を依頼します。
次に、身分証明書を添付したお客様情報シートと一緒に依頼品を送りましょう。
2営業日以内に詳しい査定額をお知らせします。
「他店のiPod買取査定はもっと高かった!」
そんな方でも安心の他店対抗した査定価格の相談も可能です。
その後、値段に納得したら買取交渉の成立、そしてお振り込みといったシンプルな手順で進んでいきます。
今のところ、新品未使用のiPod Classicで3万円が相場といえるかと思われます。
中古で画面が割れていても買取をしているので、この機会にぜひ無料査定だけでもしてみてはいかがでしょうか。
最後に、iPodを買取に出す際の注意点や方法について述べてきましたが、iPodの買取に関する疑問は解消できたでしょうか?
先ほど紹介したカウモバイルでは、iPodだけでなくiPhoneやゲーム機の買取サポートもしています。
「もっと詳しく知りたい!」と思った方は、ぜひサイトをチェックしてみて下さい。
iPodの買取はこちら
https://kaumobile.jp/category/ipod/