カウモバイル公式LINE→友だち追加

iPhone買取前に要注意!SIMカードを知っていますか?

最近よく聞くSIMカードという単語。 大手三大キャリアだけでなく格安キャリアの誕生にはこのSIMカードが大きく関わっています。

最近よく聞くSIMカードという単語。
大手三大キャリアだけでなく格安キャリアの誕生にはこのSIMカードが大きく関わっています。
SIMカードが一体なんのためにあるのかをご存知でしょうか?

今回はSIMカードについての基礎知識と、買取に出す前の注意点を解説します!

●SIMカードって何?
そもそもSIMカードとは何でしょうか?
簡単にいうと、電話やメールをする際の通信を行うためのカードです。
携帯電話やiPhoneを含むスマートフォンには必ずこのカードが差し込まれています。

また、SIMカードには個別の番号があてられており、それによって個々を識別しています。
カードには3種類の大きさがあり、各機種によって合う大きさが異なることに注意してください。

●SIMフリーとロックとは?
SIMフリーとロックについて、iPhoneを例に説明します。

まずSIMフリーの意味は、機体に差し込むSIMカードのキャリアについて制限がない状態であるということを念頭においてください。
多くの方の場合、iPhoneの購入先は大手三大キャリアでしょう。

大手キャリアがiPhoneを販売する際に価値を置いているのは、実はiPhoneそのものではなく、その会社の通信サービスや料金サービスです。
iPhoneの販売はAppleからの委託なので、各キャリアの価値が主に通信サービスであることは不思議ではありません。

しかしながらこの事情が、SIMフリーとロックに大きく関わります。
iPhoneを販売している大手キャリアがSIMにロックをかけています。
その理由はユーザーの流出を防ぐためです。

仮にSIMフリーのiPhoneを販売するとします。
この場合、iPhone購入後にユーザーがとる行動は、より格安な通信サービス=格安なSIMカードでiPhoneを使用できる他キャリアに乗り換えることです。

これはiPhoneがSIMフリーである状態だからこそ起きる現象です。
この現象を防ぐために行われるのが、SIMロックなのです。

●iPhoneからSIMカードを抜く理由
iPhoneの買取の際にはSIMカードを抜いておくのがポイントです。
SIMカードによってiPhoneは通信できると説明しました。

仮に抜き忘れたまま他の誰かの手に渡ったとします。
あなたはそれに気が付かないまま新しいキャリアに乗り換えて、その1ヶ月後に身に覚えのない前のキャリアの請求書が…ということが起きるかもしれません。
実際に、そういった事件が発生しています。

契約を解約しない限りSIMカードは有効なので、あなたの手元を離れた後も料金は発生し続けるので注意してください。
また、SIMカードは解約時には返却することが普通だということも忘れないでください。

以上、今回はSIMカードについての基礎知識と、買取時の注意点を解説しました。

iPhoneを買取に出す方は多いです。
お小遣い稼ぎのために、新しい世代のiPhoneを買うお金にするために、など理由は様々です。
他人に譲渡する、または買取に出す前には、SIMカードを抜いたかどうかチェックを忘れずに行ってください。

iPhoneの買取やSIMフリーのスマートフォンの買取をお考えの方はぜひ一度ご連絡ください!

iPhone中古買取価格例はコチラ!

2018-08-22 ゲームソフトを売りたい|未成年でも買取してもらえる? MacBookの買取価格を高くするためには?高く売るためのコツをご紹介
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る