カウモバイル公式LINE→友だち追加

ゲームソフトを売りたい|未成年でも買取してもらえる?

「お小遣いが今月ピンチ!このゲームもう使わないし、買取してもらいたいな…」と思っている学生さんは多いのではないでしょうか?

「お小遣いが今月ピンチ!このゲームもう使わないし、買取してもらいたいな…」と思っている学生さんは多いのではないでしょうか?

「でもいざ買取に行くと、未成年だから無理と言われてしまった…」
と手ぶらで帰ることになる前に、未成年者である場合にはどうすればいいのか確認しましょう。

今回はその方法についてお伝えします!

●買取をするのに年齢制限はある?
実は中古品の買取には年齢制限があります。
その制限は都道府県の条例規制によって定められています。

ほとんどの場合が18歳未満であることがボーダーラインのようです。
満18歳であっても高校生であることを理由に買取を断られることがありますが、これは店舗によって違うので確認が必要です。

事前にサイトや電話で問い合わせてみましょう。

●18歳未満だけど買取してもらいたい!
「18歳未満だから買取不可だとはわかっている、でもなんとかしてもらいたい!」と願う切実な学生の方もいるでしょう。

その解決策はひとつ。
それは、「ご両親に買取をしてきてもらうこと」です。

条例という行政の決定によって年齢制限がある限り、自分で買取に出すのは不可能です。
年齢を偽っても本人確認のために学生証の提示を求められる可能性があります。

満18歳の友達に買取の代行を頼むことはオススメしません。
なぜならば、お金はトラブルの元になるからです。
「親に黙って買取の代行を頼んだから、親にも相談できない。でもお金を渡してくれないし…」ということになりかねません。

こうしたトラブルを防ぐためにも、あらかじめご両親にゲームの買取を考えていることを相談しましょう。
「せっかく買ってもらったゲームなのに…」と心苦しいかもしれませんが、きちんと話をすることが大切です。

●買取の許可が出た!
ご両親に相談し、買取の許可が出たらいよいよお店にゲームソフトを持って行きます。

買取の店に行く前に確認しなければならないのは、「ご両親が一緒に行かなくてはならないかどうか」という点です。
お店によっては同意書があればご両親の同伴なしに買取をしてもらえるところもあるかもしれませんが、その場合でも確認のための電話をする場合がほとんどです。

大抵の場合はご両親に実際に来店してもらうことになるので、初めから同伴してもらうと確実に買取をしてもらえます。

今回は未成年者の買取事情についてお伝えしました。

学校の規則でアルバイトができない高校生や、お小遣いが少ない小・中学生にとって古くなったゲームソフトを買取に出してお小遣いを稼ぐことは、切実な事情です。

きちんとした買取をしてもらって、正しくお金を手にするためにも、買取の際にはご両親への相談がとても重要です。
きちんと話せばわかってくれると思いますので、勇気を出してご両親と買取の話し合いをしましょう。

買取の許可が出た際には、ぜひご両親と一緒に当店へご来店ください!
お待ちしております。

ゲームソフトの買取価格例はコチラ!

2018-08-26 ウォークマンっていくらで買取?売れやすいモデルをご紹介! iPhone買取前に要注意!SIMカードを知っていますか?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る