カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBookの買取価格を高くするためには?高く売るためのコツをご紹介

MacBookは数年に一度新しい機種が出るため、それに合わせて買い替えを行う人も多いかと思います。 しかし、あのハイブランドなAppleがつくる製品なだけにそう簡単には買えないお値段ですよね。

MacBookは数年に一度新しい機種が出るため、それに合わせて買い替えを行う人も多いかと思います。
しかし、あのハイブランドなAppleがつくる製品なだけにそう簡単には買えないお値段ですよね。
そんな場合、古くなった製品を買取に出して、得られた売上分を新機種の購入に充てるのは多くの方がされていると思います。

そこで今回は、MacBookをより高値で買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

■買取価格の高い時期
買取に出す際に押さえておきたいのが、
「どの時期に買取に出せば高く買い取って貰えるか」
「買取価格が高い時期はいつか」
ということです。

時期によって違いなんてあるのかと疑問に思われるかもしれませんが、パソコンやスマホのような、型の入れ替わりの早いものは、買取価格にも大きな波があります。

では、お手持ちのMacBookが古いものだと認識され、価値が低く評価されやすいのはどんな時でしょうか。

例えば旧型のスマホを購入する場合、新しいものと比較してどのくらい性能が低いかによって値段の妥当性を考えますよね。
つまり、新商品が発売され、旧型のものが一つ前の型から二つ前の型、二つ前の型が三つ前の型へと追いやられるほど旧型の価値は低くなるのです。

特に新型が発表されてすぐのときは価格の下落が起こりやすく、この時価格は人間の感情的な部分も作用して、適正価格よりも下がってしまいます。
そのため、MacBookのような定期的に新製品発表のある製品を買取に出す場合は、新型発表のタイミングに注意しなければなりません。

■新型発表時期とは?
では、MacBookの新製品発表はいつなのかという点についてですが、これは年によっても違いがあるため確実とは言えませんが、多いのは6月に新技術発表会、9月に新機種発表会という流れです。
6月の新技術発表会でAppleの新たな製品のお披露目があり、9月の新機種発表会で販売店からの発売予定発表があります。

これをもとに、いつが買取の狙い目かということを考えると8月と12月がおすすめな時期です。
まず新製品の発表は6月とは言え、噂が回り始めるのは4,5月なため、そこから6月にかけては買取価格が下がっていく時期になります。
その波が一旦収まり、Appleマニアの間でも新製品熱が冷めて来る8月が狙い目だということです。

また新機種発売の発表は9月に行われますが、実際に発表がメディアに取り上げられるのは少し後で、世間一般の人が新機種の発売に気づき始めるのは11月くらいです。
新機種が発売され少し経って、新機種が当たり前のものとなってきた辺りの方が、買取価格が高くなりやすくなります。

■まとめ
MacBookの買取は新製品が出そうになったタイミングで瞬時に出してしまうのも一つの手段ですが、情報にそこまで感度高く辿り着くことができないという方は、8月あるいは12月に買取に出すのがおすすめです。

MacBookの買取にご興味のある方はこちらもご覧ください。

2018-08-18 iPhone買取前に要注意!SIMカードを知っていますか? MacBookを買い替えたい!処分は買取に出すのが楽?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る