大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
営業時間:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30
中古スマホ・中古iphoneや画面割れ・ジャンク品の買取OK

Xperiaを高く売るためのコツ

Xperia は、2010年4月1日、ソニーモバイルコミュニケーションズ(旧:ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)から発売された製品です。最初に発売された機種Xperia SO-01Bは”NTTドコモ”が販売し、同年の2ヵ月後には”KDDI”がXpera acro IS11Sを販売しました。

以来2社を中心として、コンパクトながらも大画面のフォルムで、最初の販売から6年経った今でも男女問わず人気があり、日本のスマートフォン界を常にけん引してきたと言っても過言ではありません。

また音楽配信の「mora」や810万画素から2300万画素に進化させたカメラテクノロジーなどマルチメディアブランドのソニーとしての魅力をいかんなく発揮しているのも事実であり、革新的なモデルを次々と投入し、人気を博しているのがXperiaなのです。

―買取について―

Xperiaは最近ではzシリーズとして、半年に1度新機種を発売しています。買取では特に人気なのが下記の機種です。

■Xperia Z5 SO-01H(ホワイト)
ブラックやホワイトの買取価格は安定していますが、パープルなどの特殊な色は買い取り方法によって買取価格に大きな差が出る傾向があります。
格安SIMが登場し、買取市場も盛り上がりを見せる傾向にある中で、古いXperiaでも十分需要があるようなので、古いXperiaをお持ちであれば、1度買取価格を調べてみるのも良いかと思われます。

―買取に持っていく前に準備しておくこと―

”大切な個人情報を守る”という視点から、買取に持っていく前にしておくべき重要なことをいくつか挙げてみましょう。

1.残しておきたいデータを保存すること
2.本体を初期化すること
3.SIMカードとSDカードを抜くこと
1.は必ずSDカードに移動するか、PCのバックアップソフトを使ってデータを保存しておきましょう。データの保存先を選択したり、初期設定で設定していないとSDカードなどを挿しているからといってデータがそこに入っているとは限りませんので注意が必要です。
2.はスマホの設定メニューから行えますが、その他に「機種名 初期化」でGoogle検索する、説明書で初期化を調べると良いかと思われます。

―買取に出す際のコツ―

上記の準備以外に買取に出す際(査定額が上がる)コツとして、行っておくと良い事を紹介します。

■スマホを綺麗な状態にすること
・端末全体の掃除(カメラレンズも同様)
 専用のクリーニングクロスがお勧めです。100円ショップでも販売されていて、汚れが落ちないときは液晶用ウェットティッシュを使うのも良い方法です。ティッシュは脂分が薄く表面上に伸ばされてしまうだけで、しかも細かい繊維が付着することで、かえって小傷がつく場合もあるので注意が必要です。
・ボタン部分の掃除
 ボタンのすき間にもほこりが詰まっている場合がありますので、完全に乾燥させた歯ブラシや筆などを使うと、ほこり等が取りやすいです。
・イヤホンジャック・充電端子の掃除
 繊細な部分なので、綿棒や筆などでそっとほこりを払い落とすのがおすすめです。奥の部分に届かない場合は、エアダスターなどを吹きかけるのも良い方法です。
・SIMトレイの掃除
 端末を識別する「SIMカード」が入っている部分であり、トレイの開け方は機種で 異なるため、説明書などで確認が必要になる場合もあります。フタを開けたフチの部分にホコリが溜まりやすいので、綿棒などで拭うと取りやすいです。

■付属のパーツをすべてまとめておくこと
•スマホの入っていた箱
•説明書
•イヤホン
•USBケーブル
•ACアダプタ
•SIMピンなど
すべて揃っていれば、買取額のアップに繋がります。

―業者選びの注意点―

買取業者を選ぶ際の注意点は、大きく分けて3つあります。

■買取額
一般的に大手の会社よりもリサイクル専門の会社のほうが買取額は高い傾向にあります。ただし、安心感や信頼感は少ないかもしれないので、その部分がやや難点かと思われます。
リサイクル専門の会社やスマホ買取専門の会社だと、ジャンク品などでも値がつくことが多く、意外なほど効果で売れたりしますので、高額買取を希望する場合はやはり大手より専門業者を選ぶのがベターです。
ただスマホは買取額は業者の選択以上に対象商品の発売日・商品の状態が重要になりますので、業者選びに迷い、時間がかかりそうだと思ったらまずは少しでも良い状態で早く売ることが重要です。

■安全
業者にはデータ完全消去サービスのあるところと、データの削除は本人に任せてるところがありますが、高レベルなセキュリティーを求めるならばデータ完全消去サービスのある業者を選ぶと、より安心感が増して良いです。

■手間
手間がかからず、一番楽なのは宅配キットを送ってもらって、そのまま配送・査定・代金受け取りを終えることで、時間があれば実店舗に行って査定してもらうのが安心感があって良いのですが、今はネットでオンライン査定してもらうことも出来ますので、状況に応じて見積もり、検討してみるのも良いかもしれません。

失敗しない業者選びのポイントも下記にまとめてみましたので参考にされてください。

•最低買取価格と最高買取価格を明示してくれる
•買取価格が相場に合った適正価格である
•梱包材、送料、引取手数料が完全無料
•リアル店舗等で実績を残している、世間からの評判が高い

―まとめ―

買取の流れを書きましたが、価格などの概要は掴めましたでしょうか?
Xperiaは数ある他シリーズの中でも比較的、買取価格が高値で人気のあるシリーズですが、付属品は少しでも欠けていると、買取価格が大幅に下がる場合があります。将来的に買取を・・・と考えている場合は購入時から箱なども丁寧に保管し、故障させないように扱うことが重要です。
忙しく毎日の生活を行う中で、改めて時間を作り、準備を行うのはなかなか大変だし面倒・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、日頃からのお手入れも含めてきちんと下調べをし、しっかりと準備を行う事で、自分の納得した金額で買い取ってもらえるのです。

今後さらなる高画質や高音質への対応、薄型軽量化への挑戦など楽しみな進化が起こりうる可能性も十分にあり、高値で買取されると予想されます。Xperiaの売却をお考えの方は、是非、ご利用ください。

2017-04-18 SIMフリー端末とは?高額買取のための準備 GALAXYを高く売るためのコツ
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る