大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
営業時間:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30
中古スマホ・中古iphoneや画面割れ・ジャンク品の買取OK

GALAXYを高く売るためのコツ

GALAXYは、SAMSUNG製の人気シリーズです。Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末で、日本でもAppleのiPhoneシリーズに次いで人気があります。スマートフォンは、マイクロソフトが開発しているWindows Phoneなどもありますが、実質的にはiPhoneとAndroidの2つが独占しています。

GALAXY シリーズは、2010年10月にdocomoから発売されたのが始まりです。最新モデルのGALAXY S7 edgeは、約5.5インチの大画面で、かつ両面エッジデザインといった仕様です。そのため、鮮やかさはもちろん、持ちやすいのも特徴の1つです。また、防水・防塵にも対応しており、水回りでも安心して使う事ができます。

GALAXYシリーズは、大変人気のある機種のため買取価格にも期待できます。そのため、不要になったスマートフォンを買取してもらう人も年々増えています。
今は、どのキャリアでも2年の契約が主流です。そのため、2年毎に機種変更をしたり、キャリアを乗り換えて買い換える方がとても多いです。2年毎にスマートフォンを変える方のほとんどは、今まで使っていた端末を下取りに出したり、専門の買取業者に買い取ってもらっています。
実際、スマートフォンを買い取ってくれるお店がたくさんあります。お手元にご不用になったスマートフォンをお持ちの方は、是非買取をご検討ください。

―買取に持っていく前に準備しておくこと―

まず、アプリやデータの初期化を済ませておくと、買取価格のアップや買取時間の短縮に繋がります。メールやアドレス帳などの記録データはもちろん、アプリも全て消し、データカードは端末から抜いておきましょう。
また、暗証番号の初期化や、端末のデータクリア(初期化)設定もしておきましょう。必要に応じて、googleアカウントのログアウトもしておく必要があります。
おサイフケータイを利用されていた方は、本体のリセットでは消去されませんので、必ずキャリアのショップで消去を依頼しましょう。

電源は入るか、通話やメールの送受信は問題なくできるかなど、基本的な動作確認もしておきましょう。動作確認は買取業者の方でも実施しますので、動作確認が出来る程度の充電を残しておくと査定時間の短縮に繋がります。
過去に「実質0円」などで契約し、月々の通話料金から端末代金を引き落とすようにしていた場合は、端末の代金を全て支払い終えている必要があります。
支払い終えているか、残債はどのくらいなのかは、各キャリアのマイページなどで確認することができます。

これらの準備は、皆様の個人情報を守るためや、正しい査定を受けるために必要な作業になります。安全に正しく査定してもらうためにも、しっかりと確認しておきましょう。

―買取に出す際のコツ―

スマートフォンを売るなら、早めに売る事が基本です。GALAXYは幅広い世代に使われており、新しいシリーズも頻繁に出るので、買取価格も変動しやすい傾向にあります。特に、新しい機種が出ると買取価格が下がってしまう事がありますので、売りたいと思ったら1日でも早く査定してもらう事をおすすめします。

スマートフォンは、見た目がとても重要です。買取に出す前に、必ず端末を掃除しておく事をおすすめします。掃除の際には、ディスプレイや外装はもちろん、カメラレンズやイヤホンジャック、コネクタの隙間なども、出来るだけきれいに掃除しましょう。キャリアを変更するなら、貯まったポイントを利用して各携帯会社にクリーニング・リペアを依頼するのもおすすめです。

また、購入した際に付属されている説明書やアダプタ、保証書、専用ホルダーなど、付属品を出来るだけ揃えて買取に出しましょう。付属品が全て揃っていると、買取価格の大きなプラスポイントになります。
保護シートはもちろん、デコレーションした端末は元に戻しておいた方が高額査定に繋がります。ですが、剥がす際に傷がつかないよう注意しましょう。

―業者選びの注意点―

スマートフォンを売る手段としては、大きく分けて3つの選択肢があります。

• キャリアへ下取りに出す
• ネットなどのオークションに出す
• 専門の買取業者に買い取ってもらう

まず、キャリアに下取りをしてもらう際にはキャリアの変更がなく、機種変更する場合におすすめです。キャリアに下取りとして出しますと、買取価格が決まっている場合がほとんどです。そのため、目立つ傷がついてしまっていたり、保証書などの付属品がない場合でもマイナス査定される事がないというメリットがあります。
キャリアに下取りに出した場合には、現金でなくキャリアのポイントや、月々の利用額からの割引で還元されます。ですが、プラス査定などがないため、買取価格はやや低めです。
 
次に、ご自身でネットオークションなどで販売する方法です。ネットオークションの場合、販売価格などを全てご自身で決めることが出来るため、納得のいく価格で販売できるというメリットがあります。ただ、購入希望者が出てこないと売れませんので、時間と手間をかけられる人にしか向かない性質があります。

最後に、専門の買取業者に買い取ってもらう方法です。現在では、使わなくなった端末を買い取ってくれる業者はたくさんあります。そのため、中には中古の携帯電話、スマートフォンの買取に必要な「古物商許可」を受けていない業者もあります。この許可がない業者に買取を依頼すると、トラブルの元になりやすいので注意が必要です。
「古物商許可」を受けているかどうかは、業者のホームページに「古物商許可番号」が掲載されているかで確認できます。また、掲載されている番号が架空もしくは虚偽の場合もあります。心配な場合には、「古物商許可番号データベース」というホームページで確認する事もできます。 

買取業者の中には、高額買取を謳い、実際は手数料が高額で結局買い叩くという悪質な業者も存在します。そういったトラブルに遭わないように、手数料を無料で買取している業者や、査定後でもキャンセルができる業者をおすすめします。
 
専門の買取業者の場合、ネットで見積もりを取ることも出来ます。査定の基準も業者によって大きく異なりますので、少なくとも3~5社見積もりを取る事をおすすめします。
中には、データの消去をしてくれる業者や、付属品がなくてもマイナス査定しない業者、壊れていても買い取ってくれる業者もあります。ですので、ご自身の端末の状態に合わせて業者を選ぶ事ができるというメリットがあります。

また、時間がない場合であれば、オンライン買取サービスがおすすめです。オンライン買取サービスだけでも多数ありますが、おすすめは送料・返送料も無料で、振込手数料が無料のところです。返送料も無料ですと、提示された買取価格に納得できなかった場合でも、無理に手放さなくて済みます。他社のサービスで価格を比較したい、という時に便利です。

―まとめ―

GALAXYの買取までの流れをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
専門の買取業者に依頼する場合、端末内のデータを削除する、初期化するといった部分は基本ですが、買い叩くような悪質な業者でないかのチェックも大切です。
付属品は、少しでも欠けていると買取価格が大幅に下がる場合もあります。将来的に売る予定でしたら、購入時から箱なども丁寧に保管し、普段から丁寧に扱う事も大切です。
業者選びと売るタイミングをきちんと行えば、必ず納得できる値段で買い取ってもらえます。スマートフォンの買取は、決して難しい事ではありません。使っていないスマートフォン端末を持っていたり、これから機種変更を考えている方は、是非一度検討してみてください。

2017-04-18 Xperiaを高く売るためのコツ iPadの高額買取ために準備すること
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る