カウモバイル公式LINE→友だち追加

Androidスマートフォンのメリットとデメリットをご紹介します!

新しいスマートフォンを選ぶ際にiPhoneではなく、Androidを選んでみたいという方は多いのではないでしょうか。

Androidスマートフォンの特徴は、Phoneに比べて拡張性や自由度が高いと言えます。
今回はAndroidスマートフォンを選ぶメリットとデメリットについてご紹介します。

□Androidのメリットとは?

1.Playストア以外からもアプリを入れられる

基本的にAndroidスマートフォンでアプリをダウンロードする際は、Playストアからダウンロードすることになりますが、それ以外のストアからもアプリをダウンロードできます。
iPhoneの場合は、Apple以外の外部のストアからはダウンロードできないため、Androidスマートフォンの方が拡張性が高いと言えるでしょう。

2.ハードウェアに目新しさがある

スマートフォン本体のサイズや形、機能など、iPhoneに比べてandroidスマートフォンは目新しいものが多いです。
例えば、折り畳み可能なスマホや画面内指紋認証、ポップアップ自撮りカメラと呼ばれる新しいインカメラなど、iPhoneにはないモデルとして自由度が高いです。

3.ウィジェットの快適性が高い

ウィジェットとは、アプリやカレンダー、リマインダー、ニュースなどの今すぐに知りたい情報に簡単にアクセスするための機能です。
Androidスマートフォンの方が、ウィジェットの拡張性や機能性などが高いものが多いと言えます。

4.Androidを扱うメーカーが多い

iPhoneはAppleのみで取り扱いですが、Androidはさまざまなメーカーのものを選べます。
本体のサイズや画面の大きさ、カメラの性能など自分の希望に応じたものを見つけられる点がAndroidの大きな魅力になります。

□Androidを使う上でのデメリット

*1.Apple製品のように連動性がない

Apple製品は、iPadやMacBookなどの他の機器とiPhoneを連動させることやAirPodsといった拡張機器が多い点があげられます。
Androidでは他社製品との互換性がない場合、使えない機能がある点には注意が必要です。

*2.操作性が異なる

androidのスマートフォンは、メーカーや機種によって操作性が大きくことなる可能性があり、スマホに乗り換える際に慣れるまで時間がかかる場合があります。
Apple製品は、新機種であったとしても大きく操作面で変わることはないため、デバイスの利便性であれば、iPhoneの方が使いやすいと言えるでしょう。

□まとめ

Androidスマートフォンは、デバイスの拡張性が高く、自分の目的や好みに応じた機種を選ぶことができるなど自由度が高いと分かりました。
MacBookといったノートパソコンを普段から使う方には、AndroidスマートフォンよりもiPhoneの方が向いているという点には注意しましょう。

不必要なAndroidスマートフォンの不用品買取を考えている方は、カウモバイルをご利用ください。

2023-05-30 MacBookの整備済製品とは何か?安く購入できる方法をご紹介します! ニンテンドースイッチのコントローラーが反応しない?原因と対処法をご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る