カウモバイル公式LINE→友だち追加

ニンテンドースイッチのコントローラーが反応しない?原因と対処法をご紹介!

ニンテンドースイッチでゲームをプレイしている際に、コントローラーのボタンを押しているにもかかわらず、反応しないこともあるでしょう。

反応しない原因には、コントローラー側に問題があることが多いです。
今回はコントローラーが反応しない際の原因と対処法についてご紹介します。
コントローラーの接続に不具合が生じている方はぜひ最後までご一読ください。

□ニンテンドースイッチのコントローラーが反応しない原因とは?

*スイッチ本体と接続されていない

スイッチ本体とコントローラーの接続が正しく行われていなければ、ボタンを押しても反応しません。
接続が上手くいっている時は、ホーム画面の左下に「Switch」のアイコンが表示されます。

また、スイッチ本体とコントローラーの距離が離れ過ぎていると、接続が上手くできない可能性が高いです。
物理的に近い場合でも、本体との間に障害物があると電波が届かないため、正常に接続できないことがあります。

*バッテリーの劣化

スイッチのコントローラーは、コントローラー内部にバッテリーが内蔵されています。
そのため、バッテリーが劣化していた場合については、充電したとしても反応しないでしょう。
長期利用による自然劣化もあり得るため、その際はコントローラーを買い替えるのが賢明でしょう。

また、コントローラーそのものに不具合が発生していることもあります。
スイッチのコントローラーにはLEDランプが付いており、スイッチ本体と接続ができている場合にはランプが点灯します。
万が一点灯しない場合は、コントローラーに何らかの不具合が生じている可能性が高いため修理に出しましょう。

□コントローラーが反応しないときにやるべきことは?

1.本体とのペアリングを確認する

スイッチ本体とコントローラーが接続できているか確認しましょう。
再接続の方法は、ホーム画面の「コントローラー」の項目から「持ち方/順番を変える」を選択しましょう。
その後、コントローラーの「シンクロボタン」を長押しすることで再接続できます。

2.コントローラーを修理に出す

コントローラーと本体の接続の不具合でなければ、スイッチ本体かコントローラーが故障している可能性があります。
個人で解決は難しいため、任天堂のオンライン修理を依頼しましょう。
スイッチのコントローラーは2000円から5000円ほどで修理が可能です。

□まとめ

ニンテンドースイッチのコントローラーが反応しない原因としては、スイッチ本体と上手く接続できていないことやコントローラーに不具合があることなどが挙げられます。

不要なゲーム機の不用品買取を考えている方は、カウモバイルをご利用ください。

2023-05-28 Androidスマートフォンのメリットとデメリットをご紹介します! iPadと合わせて買いたいおすすめの周辺機器をご紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る