カウモバイル公式LINE→友だち追加

モバイルルーターとモバイルWi-Fiルーターは違う?快適なネット環境をご紹介!

自宅や外出先で快適にインターネットを使うためにWi-Fiを利用する方は多いでしょう。 外出時でも快適にインターネットが利用できるようになる、モバイルWi-Fiルーターという機器があります。

今回は、持ち運べるWi-Fiルーターである、モバイルWi-Fiルーターについてご紹介します。

□モバイルルーターとは?

モバイルルーターはモバイルWi-Fiルーターとほとんど同じモノを指します。
モバイルWi-Fiルーターとは、無線LANの親機のことで、ノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどのインターネットが必要なデジタル機器に接続する通信機器です。
モバイルWi-Fiルーターがあることで、外出時であったとしてもWi-Fiを利用できるようになります。

一般的なモバイルWi-Fiルーターは、手のひらサイズほどの大きさであり、バッテリーも内蔵されていることが多いので持ち運びにとても便利です。

□モバイルWi-Fiルーターのメリットとデメリット

*モバイルWi-Fiルーターのメリット

モバイルWi-Fiルーターの最大のメリットは、固定回線の開設工事が必要ないため手軽に利用できる点です。
ルーターを購入した日や、自宅に届いた日に簡単な初期設定を行うだけで、すぐにインターネットを利用できます。

また、固定回線に比べてモバイルWi-Fiルーターは手軽さが売りであるため、契約や解約に時間がかからず、月々の使用料も比較的低めに設定されています。
使用しない時期が多い場合は、解約しやすいのも大きなメリットです。
サービスによっては、Wi-Fiルーターを好きな期間だけレンタルできるものもあります。

*モバイルWi-Fiルーターのデメリット

モバイルWi-Fiルーターのデメリットとしては、固定回線に比べてインターネットの電波が弱く、接続が安定しない可能性があります。
インターネットサービスの対応しているエリアが決まっていることもあり、エリア外では安定した通信速度を確保できないこともある点には注意が必要です。

また、モバイルWi-Fiルーターはバッテリーが内蔵されているものが多いため、充電がない場合はインターネットを利用できません。
充電なしでは毎日は利用できないため、毎日の充電が必要になります。

□まとめ

モバイルWi-Fiルーターとは、コンパクトサイズのWi-Fiルーターであり、外出時に快適にインターネットを利用したい方にはおすすめのWi-Fiルーターであると分かりました。
旅行やテレワークなどインターネットを多く使う予定がある方は、モバイルWi-Fiルーターを1台は持っているとよいでしょう。

不必要なWi-Fiルーターの不用品買取を考えている方は、カウモバイルをぜひご利用ください。

2023-05-24 iPadと合わせて買いたいおすすめの周辺機器をご紹介します! ApplePencilが反応しないときにやるべきことをご紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る