カウモバイル公式LINE→友だち追加

ApplePencilが反応しないときにやるべきことをご紹介します!

Apple製品の中でもApplePencilについて知っているという方は多いのではないでしょうか。 ApplePencilはiPhoneやiPadの入力デバイスの1つであり、ApplePencilを使うことでペンのように文字や絵を描くことができます。

今回はApplePencilが反応しないときに確認することやその対処法についてご紹介します。

□ApplePencilが反応しないときに確認すること

*1.ペアリングを確認する

反応がない場合にまず確認することは、iPadとApplePencilがペアリングできているのか確認しましょう。
ちゃんとペアリングができていなかったり、一度接続していたとしても、iPadを再起動してしまうとApplePencilは反応しません。

また、Bluetoothがオンになっているのかも確認しましょう。
iPad本体のBluetoothがオフになっていた場合はペアリングが反応しないため、一度確認してみましょう。

*2.充電があるか確認する

ApplePencilは、ペンシル本体からではバッテリーの残量が確認できません。
バッテリー切れになっていることに気づかず、使用している場合もあるため、iPadからバッテリー残量を確認できるようにしておきましょう。

*3.ペン先がちゃんとしまっているか確認する

ApplePencilのペン先は取り外せるため、ペン先のキャップが外れていたり、緩んでいたりすると上手く反応しないことがあります。
使用する際は、必ずペン先が緩んでないか確認してみましょう。
また、ほこりや汚れが付いていないか定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

□ApplePencilが反応しないときの対処法

ペアリングが上手く反応しないのであれば、一度iPad本体とApplePencilのペアリングを削除し、再度接続を試みましょう。
また、第一世代のApplePencilのみですが、ライトニングケーブルで物理的にiPadとApplePencilを接続することで、改善するという方法もあります。

それでもApplePencilが反応しない場合は、iPadの再起動を行ってみましょう。
iPad本体の端末の不具合の可能性もあるため、再起動することによって改善する場合もあります。
また、iPadを最新のバージョンにアップデートすることでも改善する可能性があります。

□まとめ

ApplePencilの反応が悪い場合は、iPad本体と接続ができているのかを確認しましょう。
また、ApplePencil本体に不備がないのかを確認することで、対処できると分かりました。
不必要なApplePencilの不用品買取を考えている方は、カウモバイルをご利用ください。

2023-05-22 モバイルルーターとモバイルWi-Fiルーターは違う?快適なネット環境をご紹介! ルンバの賢い使い方は?ルンバのワンポイント活用術をご紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る