カウモバイル公式LINE→友だち追加

ルンバの賢い使い方は?ルンバのワンポイント活用術をご紹介します!

家事の中でも、部屋の掃除が苦手や大変と感じる方は多いのではないでしょうか。 少しでも家事にかける時間を減らすために、ロボット掃除機のルンバに代わりに掃除を任せるのはどうでしょう。

今回は、お掃除ロボットのルンバを賢く使いこなすコツと活用法をご紹介します。

□ルンバを賢く使うためには?

*1.最適な場所に設置する

ルンバのパフォーマンスを最大限発揮させるためには、ルンバを設置する場所が大切です。
部屋の隅々まで掃除をしてもらうには、ルンバの機種に応じた最適な置き場を確保しなければいけません。
ルンバの稼働経路や進行方向に障害物がないようにし、効率よく動けるようにしましょう。

*2.ルンバの届かない位置のごみは落としておく

段差のある部分や、家具や照明などの高い位置にあるほこりは床に落としておきましょう。
少し手間をかけるだけで、後はルンバが自動で回収してくれるので、簡単に掃除ができます。

*3.ものの片づけを心がける

ルンバは障害物となるものを避けて移動します。
床にものが多い場合はそれらを避けながら掃除をすることになるので、非常に掃除効率が悪くなってしまいます。
ルンバで掃除を行う際には、極力ものを片づけておくようにしましょう。
逆に掃除をされたくない場所は、ものを置くようにすることでルンバが入らなくなります。

□ルンバの活用法3選

1.ルンバのアプリを使う

ルンバには外出先といった遠隔地から操作ができるスマートフォンのアプリがあります。
スマホからルンバの遠隔操作や各種設定が行えるため、より効率よくルンバでの掃除が行えるようになるでしょう。

2.デュアルバーチャルウォールを使う

ルンバには、デュアルバーチャルウォールと呼ばれる機器があります。
この機器が置かれている場所は、勝手に掃除を行わなくなるため、片づけが追いつかない際は活用してみましょう。

3.メンテナンスを怠らない

ルンバを長持ちさせるためには、日々のメンテナンスが不可欠になります。
吸引力を維持するために、フィルターの清掃や交換を行い、内部のほこりやゴミを取っておきましょう。
定期的なメンテナンスにより、高いパフォーマンスのままルンバを使えます。

□まとめ

ルンバを使うことで、格段に掃除が楽になるということが分かりました。
ルンバのパフォーマンスを最大限にすることで、効率よく掃除を行いましょう。
不必要なルンバの不用品買取を考えている方は、カウモバイルをご利用ください。

2023-05-20 ApplePencilが反応しないときにやるべきことをご紹介します! iPhoneのお手入れの仕方をご紹介!少しでも長く使うためには?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る