カウモバイル公式LINE→友だち追加

あえてガラケーを選択?ガラケーならではの魅力をご紹介!

携帯電話には大きくわけて、タッチパネルで操作を行うものと、ボタンで操作を行うものがあり、前者をスマートフォン、後者をガラケーと呼んでいます。

スマートフォンの普及が進む中、ガラケーの利用者は年々減りつつありますが、その使いやすさからあえてガラケーに機種変更する方もいらっしゃいます。

この記事では、ガラケーの魅力とガラケーを利用する際の注意点についてご紹介します。

□ガラケーの魅力

ガラケーには、以下でご紹介するような魅力があります。

1.操作しやすい
ガラケーの1番の魅力として、操作のしやすさが挙げられます。
スマートフォンのようなタッチパネルでの操作ではなく、昔ながらの数字キーを用いた操作が基本であるため、難しい操作はありません。
本体も大きくないため、片手での操作が簡単にできます。

2.月々の利用料金が安い
ガラケーはスマートフォンと比較すると、月々の利用料金が安くなります。
そのため、通話・メール機能があれば良いという方であれば、利用料金を抑えられるためガラケーがオススメです。

3.通話しやすい
スマートフォンは、通話操作も全てタッチパネル上で行うため、不慣れな方であれば戸惑ってしまう方も多いでしょう。

しかし、ガラケーであれば数字キーが備わっており、発信・着信のボタンも明確なため、固定電話と同じような操作で誰でも簡単に通話ができます。

また、通話中に誤ったボタンを押してしまったり、マイクを手でふさいでしまったりといったことも起こりにくいでしょう。

4.バッテリーの持ちが長い
スマートフォンと比較すると、ガラケーは通話・メールが主な機能となるため長時間使用する必要がなく、画面も小さいためバッテリーを消耗しません。

□ガラケー利用の注意点

上記では、いくつか魅力についてご紹介しましたがいくつか注意点もあります。

*インターネットが使えないためアプリやSNSの利用ができない

基本的にガラケーは通話・メール機能しかありません。
そのため、インターネットを使うアプリやSNSは利用できないため注意しましょう。

*画面が小さく解像度が低い

スマートフォンと比較すると、ガラケーの画面は小さく、解像度も低くなってしまいます。
画面が小さいため、メールを読む時も1度に確認できる情報量は少なく、文字も小さく表示されます。
また、画像の解像度も低いため、写真が鮮明に表示されません。

□まとめ

スマートフォンとガラケーどちらにもメリット・デメリットがあるため、自分の携帯電話の使用方法・ライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。
iPhoneからガラケー買い替えを考えており、iPhoneを売りたいとお考えの方は、カウモバイルまでご相談ください。

2023-04-22 iPhoneを売る前にやるべきことをご紹介します! パソコンの買い替えを検討の方必見!SurfacepProの特徴をご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る