カウモバイル公式LINE→友だち追加

Apple pencilならではの魅力をご紹介!非純正との違いもご紹介

iPadでイラストを書いたり、メモを残したりするのに便利なApple Pencil。 Apple Pencilはどのように選べばいいのか、どのように使うのかとお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。

この記事では、そもそもApple Pencilとは何か、純正ではない互換ペンとの違いについて解説します。

□Apple Pencilとは何か

Apple Pencil(アップルペンシル)の特徴について以下でご紹介するので、迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、書き心地が良い点です。
タッチペンを使用したことがある方の中には、書きにくさを感じた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、他のタッチペンとは異なり、Apple Pencilは紙に書く時と同じように滑らかな書き心地です。
紙に書く感覚で絵や文字が書けるので使いやすいといわれています。

2つ目は、細かくペンのみを認識して操作できる点です。
Apple Pencilは、誤作動を避けるために手を認識しないようになっています。
そのため、他のタッチペンでは指が触れる度に修正する必要がありましたが、Apple Pencilではそのような手間が省けます。

また、筆圧を認識して異なる線を表現したり、ペンを傾けることで濃淡を表現したりできます。

3つ目は、設定が簡単なため、充電も手軽にできる点です。
Apple Pencilのペアリングは、Bluetoothで簡単に接続できます。
購入後すぐに使い始められて、さらに第2世代のApple Pencilは磁石でiPadにくっつき、そのまま充電できます。

そのため、Apple Pencilはペンとしての性能だけでなく、利用時の使いやすさにも特徴があるといえます。

□純正ではない互換ペンとの違い

Apple Pencilの他にも互換ペンがありますが、違いはあるのでしょうか。
Apple Pencilと同様に、互換ペンでもiPadに吸着させたり、ロック画面からメモアプリを起動させたり、パームリジェクションやスクリブル、ペンシルジェスチャができます。

しかし、iPadに吸着させ同時に充電させるダブルタップ機能、画面オフからメモアプリ起動をさせる筆圧検知は第2世代のApple Pencilしか使えない機能です。
そのため、互換ペンを購入して後悔することがないよう、機能面についても把握しておきましょう。

□まとめ

Apple Pencilの特徴や互換ペンとの違いについて解説しましたが、Apple Pencilには第1世代と第2世代があります。
iPadによって対応可能なApple Pencilも異なるため、確認しておきましょう。

Apple Pencilの買い替えをお考えの方で、今使っているApple Pencilを売りたいという方は、ぜひカウモバイルまでご相談ください。

2023-04-18 パソコンの買い替えを検討の方必見!SurfacepProの特徴をご紹介! MacBookを買取する際に気を付けるポイントをご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る