カウモバイル公式LINE→友だち追加

未使用のMacbookproは高価買取が見込めます!査定で重要な状態ランクとは?

「未使用のMacBook Proを買取に出したい」 買取では商品の状態の良さが査定額に大きく影響します。

お持ちのMacBook Proがもし新品に近いなら、予想を上回る値段で売れることも少なくないでしょう。
今回は査定の際に関係する商品のランクについて紹介します。

□Macbookの高価買取には状態の良さが関係する!

中古のMacbookを買う立場になった時、状態の良いものが魅力的に映ることは容易に想像できますよね。
状態の良さはMacbook買取において、査定額にも大きく影響します。
状態の良さと聞くと、傷や画面割れなど見た目や動作に問題がないものを想像されるのではないでしょうか。
しかし、これらは修理をしない限り、どうしようもない要素ですよね。

これ以外にも、クリーニングによって汚れやホコリを落とし新品に近い状態にすることで、高価買取が期待できます。
少しでも値段を上げたい方は必ずしておきましょう。

□未使用は何ランク?

今回は6つのランクを紹介します。
査定基準はあくまでお店によりますので、参考程度に確認してみてください。

1つ目は、Nランクです。
シュリンクがかかったままの新品未開封のものです。
外側は開封されているものの、本体を包むビニールが破られていない、全ての付属品が未使用で完備されたものを指します。

2つ目は、Sランクです。
本体を包むビニールは破れておらず、全ての付属品が未使用で完備されているものの、外箱に小さな擦れや汚れがあるものです。

3つ目は、Aランクです。
未使用ではないものの、本体や付属品に目立つ傷がなく、正常に動作し非常に綺麗な状態のものです。
これに加え、使用に支障にある付属品の欠品が1点以内である場合が該当します。

4つ目は、Bランクです。
本体や付属品に傷や汚れ、使用感があるものの、正常に動作し、使用に支障のある付属品の欠品が1点以内のものです。
また、本体自体は美品であるものの、使用に支障のある付属品が複数欠品しているものも当てはまります。

5つ目は、Cランクです。
正常に動作するものの、本体2ミリ未満のヒビや角などの削れ、えぐれ、小さな凹み、目立つ傷のうち、1つ以上のあるなど、使用感があるものです。
また、本体の状態に関わらず使用に支障のある付属品が全て欠品していたり、本体使用感があり使用に支障のある付属品が複数欠品していたり、タバコ臭があるものが当てはまります。

6つ目は、Jランクです。
正常に動作しないものや、通常の動作に問題はないものの、何らかの問題で動作確認がとれないものが当てはまります。
また、正常に動作しているように見えても、液晶にブロックノイズのような現象が見られたり、ファンの音が大きすぎたりするものも該当します。

□まとめ

ご自身のMacBook Proは何ランクでしたか。
査定価格は下のランクになるほど、下がる傾向にあります。
しかし、安心してください。
査定価格は傷や割れなどどうしようもない要素も関係しますが、査定前にクリーニングするなど少し工夫することでもアップします。
MacBookの買取なら、ぜひカウモバイルにご相談ください。

2023-04-09 ボロボロのスマホでも安心!壊れたスマホが買取できる理由とは? iPhoneのバッテリーが膨張する理由とは?買取に与える影響も紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る