カウモバイル公式LINE→友だち追加

時間がないけど買取したい!スピーディーなゲーム機買取に必要なこととは?

「ゲーム機を買取してもらうのに、どれくらい時間がかかるのかな」 買取に出して収入は得たいけど、査定で待たされるのはイヤという方も多いと思います。

今回はゲーム機の買取に要する時間や、時間がない方が買取に出す上で検討したいことを紹介します。

□ゲーム機の買取に要する時間とは

当たり前ですが、買取に要する時間は、商品によって異なります。
漫画や本であれば、傷や汚れを確認する程度です。
しかし、ゲーム機買取では「フリーズしないか」など動作確認が必要です。
確認項目が増えると、当然、査定時間は長くなります。

ゲーム機の査定時間の目安は、ゲームソフト2、3本なら10分から15分です。
ゲーム機本体を売る場合は、1つだけでも20分以上かかります。

このようにソフトだけなら比較的早いですが、ゲーム機本体や周辺機器も売るなら動作確認のために、査定時間も延びてしまいます。

店頭買取でゲーム機の査定時間を短縮するには、以下の方法を試してください。

1つ目は、ゲーム機本体を充電することです。
動作確認する際、充電がきれていると充電をし直してから動作確認することとなります。
そうなると、無駄に査定時間がかかってしまい、待たされてしまいます。
そのため、なるべく家で充電してから持っておきましょう。

2つ目は、ゲーム機本体を初期化することです。
どこの中古買取店でも、ゲーム本体やメモリーカードに保存されたデータは削除してから査定に持ち込むのが原則です。
お店で初期化するとなると、削除の時間で余計に待たされるため、初期化してから持っていきましょう。

3つ目は、メモリーカードや周辺機器を外すことです。
特にメモリーカードは入れっぱなしで持ち込む人が多いです。
事前にそういった周辺器具を外しておくと、査定時間が多少短くなります。

□時間がない方は宅配買取がおすすめ!

ここまでで「数十分も待たされるのか」と買取を諦められる方もおられるかもしれません。
しかし、現在は店頭に商品を持ち込む店頭買取以外にも、宅配買取があります。
これは、時間がない方はぜひとも検討したい方法です。

これまで一般的な買取方法であった店頭買取では、店舗ごとに買取可能な商品や営業時間があり、買取へのハードルが高いというデメリットがありました。
そこで登場したのが24時間、お客様の好きな時間に買取の申し込みができる「宅配買取」です。
この方法は、空いた時間に、日本全国どこからでもできるというメリットがあります。
ただし、送料や手数料に関してはお客様負担となるケースが多いため、注意が必要です。

□まとめ

とにかく買取の時間を短縮できれば、その分、空いた時間を有効活用できます。
店頭買取で時間を短縮したい方は、ゲーム機本体を充電・初期化、周辺機器は外しておきましょう。
また、宅配買取を利用するのも有効的です。
カウモバイルでは店頭買取以外にも宅配買取・出張買取にも対応しておりますので、ぜひご検討ください。

2023-03-30 携帯を高額買取してもらいたい必見!実践すべきことを紹介! applepencilを売る時はいつが良い?買取に出したい方必見!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る