カウモバイル公式LINE→友だち追加

支払い分割中のiPadも買取可!分割中か確認する方法を紹介します!

「支払いを分割中のiPadでも買取に出せるのかな」 iPadやiPhoneは原価が高いため、月々分割で支払っている方も多いと思います。

しかし、お金が早急に必要となり、すぐに売りたいとなった時、完済していないと買取できないと考えてしまっていませんか。
今回は分割支払い中のiPadでも買取に出せること、支払状況の確認方法について紹介します。

□iPadは分割支払い中でも買取に出せる!

現在、毎月端末代を支払っている方も多いと思いますが、そういったiPadを買取に出すことは可能です。
なぜなら、それらは端末の支払いが途中なだけで、使用はできるためです。
従って、元契約者が端末代を支払っている限り、そのiPadを中古として購入した人も使用可能になります。
そのため、買取業者によっては、完済していないiPadも買取可としている場合があるのです。

ただし、買取店や製品の状態にもよるものの、分割中のiPadは安くなることが多いです。
これは、完済していないiPadにはいくつか問題点が含まれるためです。

1つ目は、白ロムです。
これは電話番号など個人情報が記録されるSIMカードが入っていない端末のことです。
白ロムはSIMカードと対応する端末なら、SIMカードを変えるだけで、好きなタイミングで端末が使えます。
しかし、中古品として売る場合、途中で赤ロム化するリスクがあります。

2つ目は、支払中のiPadは元契約者が支払いを続けないと、キャリアが端末に遠隔ロックをかけて使用できなくなってしまいます。
これが赤ロムです。

□分割支払い中か確認する方法

支払いが終わっていない端末も、元契約者が支払いを続ける限り、使用可能であることをお話しました。
しかし、中には、支払が終わったと思い込み、赤ロム端末になるケースも少なくありません。
そこで、以下で支払い状況を確認しておきましょう。

まずは、各キャリアサイトに設置される確認サイトに「IMEI(製造番号)」といわれる15桁の数字を入力します。
これは端末を識別する番号で、サイトに入力することで、マルとサンカク、バツの記号で支払い状況の判定結果が表示されます。
マルであれば支払い完了済み、サンカクなら分割支払い中、バツならネットワーク利用制限中です。

ちなみに、IMEIが分からない方は、iPadを以下の手順で操作してください。
・ホーム画面から「設定」をタップ」
「一般」をタップ
「情報」をタップして、IMEIを確認

□まとめ

分割中のiPadは元の持ち主が支払いを続けている限り、中古品として新たに購入した人も問題なく使えるため、買取可としている買取店があります。
分割中のiPadを完済したか不安な方は、今回紹介した方法で、支払状態を確認しておきましょう。
カウモバイルでは支払い中のものから赤ロム化したiPadの買取も行っております。
ぜひご検討ください。

2023-03-24 Apple Watchは箱なしでも買取可?高価買取に必要なことを紹介! パスワードを忘れたiPhoneを買取に出したい方へ!試したいことを紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る