カウモバイル公式LINE→友だち追加

円安の今知っておきたいiPhoneの賢い買い替え時期を紹介します!

「iPhoneの買い替えは円安の影響を加味して考えたい」 円安の影響でiPhoneの価格が高騰する中、買い替えを躊躇してしまうという方も多いでしょう。

そんな現在、賢い買い替え時期を見極めることが重要になっています。
そこで今回は賢い買い替え時期を紹介します。

□円安がiPhone価格に与えた影響

2022年半ばから日本は歴史的な円安に直面しており、さまざまな製品の物価が高騰しています。
当然iPhoneもその影響を受けており、2021年に発売されたiPhone13は2022年7月時点で約20パーセント値上がりしました。

iPhoneは海外の製品であるため、為替レートに大きな変動があると、このような価格改定が起こるリスクがあるのです。
さらに、iPhone以外の国内メーカーであっても同等に価格が高騰するリスクがあります。
なぜなら、スマートフォンに必要な半導体や各種センサー、ガラスなど多くの部品を輸入に頼っているためです。

今まで1、2年で機種変更をしていた方の中にも、このような円安下では買い替えに躊躇してしまうという方も多いのではないでしょうか。
このような円安だからこそ、賢い買い替え時期を知っておく必要があります。

□賢い買い替え時期

賢いiPhoneの買い替え時期は、最新機種が良い人と旧モデルでも良い人とで2パターンに分かれます。
それぞれ以下で紹介しますね。

*最新機種が良い人

このタイプの方には、9月がおすすめです。
毎年、新しいiPhoneが発売される時期は9月でほぼ変わりません。

Apple製品は全てに共通することですが、発売から数か月後に買っても、発売直後とあまり値段が変わりません。
従って、新製品を買うなら発売直後に買うのが、最も長く使えておすすめなのです。
勿論、正規ルートに限ります。
ただし、iPhone SEのように不定期で発売される機種もあるため、注意が必要です。

*旧モデルでも良い人

このタイプの方も、9月がおすすめです。
Apple製品は値下げしないことが特徴ですが、新モデルの発売直後、旧モデルの値下げが行われます。
例えば、iPhone14が発売された直後、前モデルのiPhone 13は1万円の値下げが行われています。
このように、新モデルの発売直後は、性能面であまりストレスのない製品を安く買えるのでおすすめです。

従って、理由は異なるものの、どちらにせよ買い替え時期は新しいiPhoneが発売された直後です。
iPhoneの価格は大抵、1年間据置ですので、旧機種を買う場合も同様に9月になります。

□まとめ

円安の今、重要なのは賢い買い替え時期を見極めることです。
円安の影響を加味して買い替えを検討したいという方はぜひ今回の記事を参考にしてください。
また、カウモバイルではiPhoneの買取も行っております。
買い替え時に不要となったiPhone等あれば、お気軽にお問い合わせください。

2023-02-16 ゲーム機に保存されるメモリーはどうする?買取を検討中の方へ! 赤ロム化したiPhoneはどうする?対処法や原因を紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る