カウモバイル公式LINE→友だち追加

ゲーム機を粗大ゴミで捨てないで!買取という手もあります!

「ゲーム機は粗大ゴミで良いのかな」 ゲームを普通のゴミ箱に捨ててしまうのは気が引けますよね。

しかし、そもそも捨てるという選択肢しかないのでしょうか。
実は、ゲーム機を買取してもらう方法もあります。
今回はゲーム機の捨て方に加え、売る際に値段を上げる方法を紹介します。

□ps5、ps4は何ゴミに捨てる?

ゲーム機は小型リサイクル法に該当するため、捨て方を間違えないよう注意が必要です。
ここでは、プレステ本体とコントローラーの捨て方を紹介します。

お住まいの地域により多少違いはありますが、基本的には以下の捨て方です。
・プレステ本体とコントローラーは小型家電回収ボックスに
・困難な場合は、不燃ゴミで回収

しかし、冒頭で紹介したように、売るという選択肢も知っておくことが大切です。
捨てるより簡単なのに、お金も増える方法があるとすると、知らないと損ですよね。

プレステは特に初代から最新のものまで、人気の機種となっています。
壊れていたり使わなくなったりといった理由で、安直に捨ててしまうのは勿体ないです。
また、現在では出張買取や宅配買取を行っている業者も多いです。
つまり、取りにきてもらったり送るだけだったりと手間が大きく省ける方法もあるのです。

□ゲーム機を高く売るためのポイント

1つ目は、古いソフトも一緒に買取してもらうことです。
日本のレトロゲームは海外にもコレクターがいるほどの人気です。
さらに昨今のレトロゲームブームもあり、注目が集まっています。
需要が高まっている、今が売り時です。

2つ目は、綺麗な状態にすることです。
少しでも掃除をするだけで、査定額が変わります。
掃除といっても、優しくホコリを拭き取るだけでもOKです。
メモリーカードを送る場合は初期化もあわせて行いましょう。

3つ目は、付属品や周辺機器も揃えておくことです。
ケーブルや電源コード、外箱、説明書なども一緒に送りましょう。
DDRやBM、ガンコンといった専用コントローラーを売れる業者もあります。

4つ目は、ハードとソフトはセットで買取に出すことです。
ゲームを動かせる本体とソフト、専用コントローラーをセットで売ることで買取額アップが期待できます。

□まとめ

ゲーム機は色んな材料でできているので、捨てるとなると分別が難しいと感じる方も多いです。
そんな方は今回紹介した買取を一度検討してみてください。
カウモバイルではPS4やVRゴーグル、3DS、ニンテンドースイッチなど多数のゲーム機の買取を行っております。
興味のある方はぜひお問い合わせください。

2023-02-07 iphoneが熱くなる原因とは?買い替え時について解説します! ipadのデータ移行でお困りの方へ!具体的な方法について解説します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る