カウモバイル公式LINE→友だち追加

WiFiルーターには寿命があります!買い替えのタイミングも紹介!

「Wi-Fiルーターに寿命ってあるのかな」 最近Wi-Fiの通信が安定しない、接続できないという場合は、Wi-Fiルーターが寿命を迎えているかもしれません。

今回はWi-Fiルーターの寿命や不要になったWi-Fiルーターの処分方法を紹介します。

□Wi-Fiルーターの寿命をチェック!

パソコンやスマートフォンといった電子機器には、寿命がありますよね。
Wi-Fiルーターも同様に寿命があり、使用状況にもよるものの、3年が寿命と言われることが多いです。

寿命がきていると判断できる症状には以下の2つがあります。
・Wi-Fiに接続できない
・通信が不安定

ただし、使用する場所や時間帯など一時的な混雑が原因のケースもあります。
そのため、上記2つの症状が見られる場合は、他の機材でも同じ症状が出るか確認しましょう。
もし、他の機材でもできない、Wi-Fiルーターを再起動しても改善しないようなら、寿命を迎えている可能性があります。

また、Wi-Fiルーターの寿命がきていない場合でも、Wi-Fiルーターを買い替えた方が良いケースがあります。
以下で4つ紹介します。

1つ目は、Wi-Fiに接続する端末が増えた場合です。
Wi-Fiルーターには、種類ごとに推奨される接続台数があります。
表示されている台数を超えると、通信速度が低下します。

2つ目は、スマートフォンやタブレットを買い替えた場合です。
最新のスマートフォンやタブレットは、新しいWi-Fiの通信規格に対応している場合があります。
新しい通信規格のものを使用することで、通信速度が速くなるなどのメリットがあります。

3つ目は、引っ越しする場合です。
Wi-Fiルーターは種類ごとに対応できる間取りがあります。
そのため、新しい家の間取りでも対応できるか確認しましょう。

4つ目は、新たな通信規格が登場した場合です。
新しい通信規格は、通信速度が速くなったり、セキュリティ面でも優れていたりといったメリットがあることが多いのでおすすめです。

□不要になったWi-Fiルーターは買取へ!

寿命のWi-Fiルーターは買い替えることとなります。
そんな時、生まれる疑問がWi-Fiルーターの処分方法です。

処分の仕方には不燃ゴミとして捨てたり、小型家電回収ボックスを利用したりする方法があります。
しかし、お金を払って購入したWi-Fiルーターですから、捨ててしまうのは勿体ないですよね。
せっかくなら買取してもらいましょう。

Wi-Fiルーターはカウモバイルでも買取しております。
状態が良ければ高価買取も目指せます。
また、店頭買取・出張買取・宅配買取にも対応しているため、忙しい方や近くに店舗がない場合でもすぐに買取してもらえます。

□まとめ

Wi-Fiルーターは寿命がきた場合以外にも、以下のような場合に買い替えがおすすめです。
・Wi-Fiに接続する端末が増えた場合
・スマートフォンやタブレットを買い替える場合
・引っ越しする場合
・新しい通信規格が出た場合

買い替えで不要になったWi-Fiルーターをお持ちの方は、カウモバイルまでお気軽にお問い合わせください。

2023-02-03 ipadのデータ移行でお困りの方へ!具体的な方法について解説します! surfaceの買取前にしておきたいこととは?保証の確認や初期化方法を紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る