surfaceの買取前にしておきたいこととは?保証の確認や初期化方法を紹介!
Surfaceは壊れると修理が難しいアイテムです。 それなら修理を諦めていっそ買取してもらって、新しく買い替えるのも1つの手ではないでしょうか。
今回は買取前にしておきたいことを紹介します。
□買取に出す前に保証を確認しよう!
Surface製品を買取に出す際、必要なのが「保証確認」です。
これを行わないと、買取業者によっては保証確認代行として2000円マイナスのように査定額に悪影響がある場合もあります。
Surfaceは基本的に単価が高く一度の利益も大きいため、ぜひ保証確認はしておきましょう。
以下で、方法を紹介します。
・Microsoftにログインする
・「デバイスが表示されていない場合」をクリック
・「シリアル番号(パッケージに記載)」と「レ」を入力
・指示通りに進めて、保証を確認
保証を確認する際は、「残り期間がどれくらいあるか」に注目しましょう。
そして買取業者HPを確認し、保証についての記載を確認してください。
もしかしたら、保証期間が減額対象となっている場合もあるかもしれません。
しかし、Surfaceには保証延長というサービスもあるため、安心です。
□その他しておきたいこと
保証確認以外にしておきたいことは、データ削除です。
Surfaceには多くの重要な情報が入っています。
あらかじめデータのバックアップを取った上で、新たな端末にデータを移せるよう準備しておきましょう。
初期化では以下の3つの工程を行います。
1つ目は、データのバックアップをとっておくことです。
必要なデータは外付けのハードディスクにコピー、もしくはOneDriveのようなクラウドサービスに保存しましょう。
Microsoftのアカウントがあれば、すぐにOneDriveが利用できます。
2つ目は、Surfaceを初期化することです。
データ削除するには以下の手順で初期化を行います。
・Windowsを起動
・「設定」、「PC設定の変更」、「保守と管理」をタップ
・「回復」、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」、「開始する」をタップ
・「次へ」、「ドライブを完全にクリーンアップする」をタップ
・「初期化状態に戻す」をタップ
3つ目は、有料ソフトでデータを完全に消すことです。
初期化だけではデータが削除できたか不安な方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は有料ソフトを利用する方法もあります。
カウモバイルでもデータ削除専用ソフトBlanccoを導入しておりますので、ぜひご検討ください。
□まとめ
保証期間の確認方法について理解できましたか。
買取では保証期間が査定額に影響するため、あらかじめ確認し、必要に応じて保証の延長も検討しておくと良いでしょう。
カウモバイルではSurfaceの買取も実施しております。
保証に関して知りたい方は、最後のリンクから確認してみてくださいね。