カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホを現金化したい!アンドロイドを買取に出す際の手順とは?

「不要になったアンドロイドスマホを捨てずに現金化したい」 不要になったアンドロイドスマホも、購入当初は高かったため、上記のようにお考えの方は多いと思います。

アンドロイドスマホは買取に出して現金化することをおすすめします。
今回はアンドロイドスマホを捨てずに現金化する方法や買取に出す際の手順を紹介します。

□アンドロイドスマホを捨てずにお金に変える方法

1つ目は、フリマアプリで売る方法です。
この方法のメリットは、状態が悪くても売れる可能性があることです。
一方で、どれだけ待っても売れなかったり、少しの傷で買取不可となったりするデメリットもあります。

2つ目は、スマホ買取店で買取してもらう方法です。
すぐに現金化するならこの方法が1番でしょう。
中には、カウモバイルのように宅配買取を行っているところもあり、お店に持ち込む手間も省けます。

□アンドロイドスマホを買取に出す際の手順

スマホ買取の手順を5つのステップに分けて紹介します。

まずは、買取可能な端末か確認します。
持っているアンドロイドスマホの端末代を完済しており、売れる状態か確認しましょう。
スマホは分割払いで契約するのが一般的ですが、実は、分割途中の端末の所有権は購入者にありません。
このようなスマホを売ることは、今後残債が完済されないリスクがあるため、買取を拒否されることがあります。

ただし、カウモバイルでは残債のあるアンドロイドスマホにも対応しているため、ぜひお問い合わせください。

2番目に、バックアップをとります。
バックアップとは、端末に入っているデータを別の場所にコピーしておくことです。
売却の際は、古いデータを端末から削除する必要があるため、間違って大切なデータまで消えてしまわないようバックアップをとっておきましょう。
バックアップをとる方法は専用アプリを経由する方法とGoogleドライブに保存する方法、キャリアの提供するアプリで行う方法があります。

3番目に、端末からGoogleアカウントを消します。
Googleアカウントは端末に紐づいているため、切り離しをしておかないと初期化しても上手く端末を使えません。
設定・アカウント・Google・アカウント名をタップ・その他・アカウント削除・続行の順でアカウントを削除しましょう。

4番目に、暗号化して初期化します。
データ削除をする際は初期化だけでは端末内にデータが残っている可能性があります。
そこで、万が一の場合にデータが読み取られないよう、暗号化をしましょう。
暗号化は時間がかかるため、充電が完了した状態で、充電ケーブルをさしたまま進めるようにしてください。

最後に、掃除と梱包をします。
軽く掃除をして、指定の方法で梱包しましょう。

□まとめ

使わなくなったアンドロイドスマホを現金化するには、フリマアプリに出すか、買取に出すかといった選択肢があります。
現金化したい、手間を省きたいという方は今回紹介した手順を参考に、お気軽に当社までご連絡ください。

2023-01-07 ipadのネットワーク利用制限は買取に価格に影響する?確認方法を紹介! ドコモのガラケーをお持ちの方!買取の機種を機種を確認しよう!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る