カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホを店舗買取してもらいたい!買取別の流れを紹介!

「スマホを買取したい」 機種変更で使わなくなったスマホをどうしていますか。

もし迷われているなら、買取に出すことをおすすめします。
今回は、スマホの一般的な店舗買取の流れ、その他にも宅配買取や出張買取についても紹介します。

□一般的な店舗買取の流れとは

まずは一般的な店舗買取の流れを5段階に分けて紹介します。
ただし、流れは店舗により多少異なる可能性があるため、ここでの説明は参考程度に確認しておきましょう。

初めに、来店します。
査定品と本人確認証明書を買取店舗まで持ち込みましょう。
必要書類には以下のものがあります。

・運転免許証
・住民基本台帳カード
・住民票の写し
・各種健康保険被保険者証
・在留カード
・マイナンバーカード

2番目に、査定をします。
買取店の査定担当スタッフが商品の状態や付属品の有無などを確認し、査定金額を出します。
仮査定金額に納得出来たら、買取を申し込みます。

3番目に、動作確認をします。
査定金額に納得できれば、買取専門スタッフが動作確認をします。
この際、充電済みの商品だと、時間短縮になります。

4番目に、現金で買取額が支払われます。
動作に問題がなく、最終査定額にも納得ができれば、現金で買取金額が支払われます。

最後に、データ削除をします。
お客様の方で初期化をした場合でも、完全にデータが消えていない可能性があります。
そのため、専用のソフトを利用し、端末内データの削除をお店側が行ってくれることがあります。
ちなみに、当社カウモバイルでもデータ削除専用ソフトBlanccoを導入し、データ削除を行っておりますのでご安心ください。

□便利な宅配買取と出張買取について

ここまでで店舗買取を選んだ場合の一般的な流れを紹介しましたが、その他にも宅配買取と出張買取があります。
最後に、この2つの違いをそれぞれ紹介します。

1つ目は、宅配買取です。
宅配買取は近くに店舗がない場合でも利用できるのが魅力です。
買取の流れは以下の通りです。

・ホームページの無料査定フォームに入力
・営業時間内の申し込みであれば、送信から1時間以内に大体の買取価格の返信がくる
・デバイスを梱包後、送料元払いで発送
・カウモバイルへ依頼品が到着する
・当日、または2営業日以内に査定
・査定金額に満足できたら、土日祝日を除いた1営業日以内に指定口座へ入金し、買取が完了する

2つ目は、出張買取です。
カウモバイルが指定しているエリアであれば、出張買取も可能です。
出張買取では、希望日に査定の担当者が家まで訪問し、買取を行います。
基本的に出張費は無料ですが、一部有料となる地域もあるため、あらかじめHPで確認しておきましょう。

□まとめ

スマホの買取といっても、店舗買取から、宅配買取、出張買取と色んな選択肢があることをご理解頂けたかと思います。
当社カウモバイルでは、すべての買取形態に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
ただし、その際はご利用頂ける地域も合わせてご確認ください。

2022-12-30 AppleWatchはなるべく綺麗にしてから買取へ!バンドの手入れ方法とは? AppleWatchはなるべく綺麗にしてから買取へ!バンドの手入れ方法とは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る