スマホの買取を検討している方へ!SIMロック解除をする必要性や方法を紹介!

「SIMロック解除って必要なのかな」 スマホの買取価格は機種や状態によっても変わりますが、それ以外にもSIMロック解除がされているかも関係します。

今回はSIMロック解除の必要性や方法を紹介します。

□SIMロック解除をしておく必要性について

スマホは大きく、SIMロック端末とSIMフリー端末に分けられます。
そしてロック解除したSIMフリー端末は値段が高くつきやすい傾向にあります。
全く同じ状態の商品でも、ロック解除をしているか、していないかで買取額は左右します。
従って、念のために解除しておくことがオススメです。

スムーズに解除を行うためにも、まずは基本知識からおさらいしましょう。
そもそもSIMロック解除とは、簡単に言うと他社キャリアや通信事業者とも契約できるようにロックを外すことです。
スマホにはSIMカードが搭載されていますが、これにより契約したキャリアの回線でしか使用できないようにロックされています。

従って同じ端末を使用したまま契約先だけ変更できます。
そのため、大手キャリアから格安SIMへの乗り換えが小さなコストで実現できるのです。

また、SIMフリーになっていれば、海外に行く際にも便利です。
海外に行く際は電話料金や通信料が気になる方も多いでしょう。
しかし、現地でSIMカードを購入すれば、それらを気にせずに使用できるようになります。
つまり、SIMロックがかかっていると使用が限定されますが、フリーになっていれば自由度が増し、契約先の選択肢が広がるというわけです。

□SIMロック解除の方法とは?

SIMロック解除の仕方はショップの店頭の受付で行う方法と、webサイトから行う方法があります。
後者はドコモを除いて、契約者本人が行うことでできます。
また解約をするとwebからのSIMロック解除ができなくなる可能性があります。
その場合は、店頭で費用を払って手続きをすることとなるため、注意してください。

SIMロック解除には費用がかかることもあります。
基本的に、Web手続きであれば費用がかからないことが多いです。
しかし、店頭で行うのであれば1機種毎に3000円ほどかかる可能性があるため注意しましょう。

SIMロック解除にかかる時間は、webサイトから行った場合2、3分です。
店頭であれば、5~10分ほどかかります。

□まとめ

SIMロック解除は海外旅行に行ったり契約したりする際に便利ですが、買取の際にも良い影響があります。
買取に出したり売却をされたりする場合はぜひ今回の記事を参考にSIMロック解除をしてくださいね。
スマホの買取をご希望の方はぜひ当社にご相談ください。

2022-09-30 Airpods(エアーポッズ)の買取ができる店とは?取り扱いについて解説! せっかくなら高く買取してもらいたい!プルームテックを手放す方必見!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る