カウモバイル公式LINE→友だち追加

macbookの買取前にしなければならない初期化について!手順を徹底解説

macbookを買取に出す前には初期化は欠かせません。 ただし、初期化をする前にもすべき準備があります。

ここでは、そんな初期化前の準備と初期化の手順を解説します。

□macbookを初期化する前にやっておくことについて解説!

macbookを買取に出す前には、初期化をしなければならないことは有名でしょう。
ただし、初期化前にもしなければならないことがあります。
ここでは、macbookの初期化を行う前にやっておくべきことについて解説します。

1つ目にやるべきことは、バックアップを取っておくことです。
初期化を行うとmacbookに保存されているデータは全て削除されてしまいます。
そのため、その前にデータをバックアップしておく必要があります。

バックアップは、ハードディスクドライブやUSBメモリーに保存しておきましょう。
そうすることで新しくmacbookを購入した際でもデータを簡単に移行できます。
また、macbookに入っているTimeMachineが便利でおすすめです。

2つ目にやるべきことは、メッセージアプリをサインアウトすることです。
メッセージアプリは、AppleIDや電話番号を登録している場合があります。
その場合、メッセージアプリをサインアウトしなければなりません。

3つ目にやるべきことは、ミュージックアプリのサインアウトです。

4つ目のやるべきことは、AppStoreをサインアウトすることです。

5つ目にやるべきことは、「Macを探す」機能をオフし、削除することです。

6つ目のやるべきことは、AppleIDのサインアウトすることです。

7つ目のすべきことは、Bluetoothのペアリングしている機器を削除することです。
ペアリングの解除をしなければ、買取に出した際にもまだ繋がれた状態となり、購入した人が困る場合があります。

3つ目〜6つ目までのやるべきことは、2つ目のメッセージアプリのサインアウトと同様の理由で、個人情報やAppleIDを保存しているからです。

□初期化の手順について解説!

初期化の手順は以下の通りです。

・ディスクユーティリティーを選択
・次の画面で「内蔵:Macintosh HD」という項目を選択し消去
・完了ボタンをクリックし閉じる
・再びmacOSユーティリティーを開き、「macOSを再インストール」を選択
・インストール完了

これらの手順を済ませると初期化完了となります。
ぜひ、参考にしてください。

□まとめ

今回は、macbookの初期化について解説しました。
macbookの初期化は携帯電話とは手順が異なります。
そのため、今回の記事を参考にスムーズな初期化にしてくださいね。

2022-08-26 applewatchのアクティベーションロックとは?買取前に把握しておきましょう Airpodsの買取について!ポイントを詳しく解説します
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る