スマホの買取を検討中の方へ!スマホの初期化の方法について解説
スマホの買取予定の方の中で、スマホの初期化にお困りの方はいらっしゃいませんか。 そんな方に、スマホの初期化の方法について解説します。
また、今後買取を検討する方にも初期化の方法について知っていただきたいです。
ぜひ、参考にしてください。
□スマホ本体の初期化について解説!
初めに、スマートフォンに保存されているデータを削除します。
これは初期化よりも前に行う必要があります。
スマートフォンの機種によっては、手順が微妙に異なるため、注意しましょう。
また、おサイフケータイを利用されていたスマートフォンの場合、本体のリセットでは、おサイフケータイの情報は消去されませんので、必ず消去してください。
おサイフケータイのデータが残ってしまうと買取不可になる可能性があるため、必ず確認しましょう。
初期化をするにあたって、まず、電池残量が一定数ないとリセットできない場合があるため、十分に充電した後に作業を行うことをおすすめします。
1つ目の手順は、ホーム画面にて、「設定」のアイコンを選択します。
2つ目の手順は、設定の中にある、「バックアップとリセット」という項目を選択します。
3つ目の手順は、「工場出荷状態に初期化」や「データの初期化」を選択します。
4つ目の手順は、「内部ストレージ内データの削除」をチェックします。
5つ目の手順は、「携帯(端末)をリセット」を選択します。
6つ目の手順は、「すべて削除」を選択します。
これらの6つの手順で初期化され、工場出荷状態で再び起動します。
また、4つ目の手順に関しては、一部端末にある項目なので、「内部ストレージ内データの削除」がなくても安心して次のステップに進みましょう。
□スマホを高価買取にするポイントについて解説!
スマホをせっかく買取に出すのであれば、高価買取が良いですよね。
そこで、ここでは高価買取にするためのポイントを解説します。
スマホを高価で買取してもらう方法の一つとして、SIMフリーのスマホにして売るということがあります。
特に、大手キャリアなどで契約しているスマホのSIMカードは、通信キャリアの縛りがかけられており、契約キャリア以外での通信ができなくなっています。
このことをSIMロックと言います。
SIMロックスマホであれば、再利用を検討している方が格安SIM希望の場合、用途が絞られているため、候補に入らず、査定額は下がる傾向にあります。
また、大手キャリアで契約していても、端末代を支払っているのであればSIMロック解除が可能な場合もあります。
ぜひ、一度確認してみてくださいね。
また、きれいに掃除しておくことも大切です。
中古のスマートフォンは新品に近いほど売れやすいです。
そのため、初期化されているなどの中身も重視されますが、外見のきれいさも価格に反映されやすいです。
掃除すれば落ちるような汚れであれば、清掃にかかる費用が別途でかかることも考えられますので、買取に出す前に、しっかりときれいにしておきましょう。
さらに、備品を揃えておくことも重要です。
備品を揃えておくことで、新品に近い状態になります。
付属品の状態も良いものであれば、より高値で買取が期待できます。
□まとめ
今回は、スマホ買取の際に必要な初期化について解説しました。
初期化は買取に出すことにとって欠かせないものです。
買取に出す前に、初期化の方法について理解することによってスムーズに初期化できるでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。