カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホはどんな時期に高く売れる?より高く買い取ってもらうポイントも解説!

使わなくなったスマホを家で保管したままにしている、そんな方も多いのではないでしょうか。 そのまま保管しておいても何もメリットはありませんが、買取に出せばお金になってくれます。

今回は、スマホを売却するタイミングや買取金額を上げる方法を解説します。

□スマホの売り時はいつ?

*新機種が発売されたとき

スマホは、機種が新しくなる度にOSがアップデートされて使える機能が増えていきます。
何か目玉となる機能が搭載された時に買い替えるという人が多いです。
また、最新の機種が発売されると携帯会社も買い替えのための値引きキャンペーンを実施することが多いので、携帯電話を買い替えたいと思ったタイミングというのが1つの売り時になります。

*分割払いが終わったとき

支払いが終わっていないスマホは買取の際に制約がある場合が多く、なかには買取をしてくれない業者もあります。
約2年に及ぶ分割払いが終わればそういった制約はなくなるため、スマホの売り時となります。
スマホの場合は、購入から2年経過しても高値で買取をしてくれることが多いです。

*買取相場が高いとき

携帯の買取価格は発売直後が一番高く、そこから徐々に下落していきます。
1年間のなかで買取相場が最も高い月は3月です。
理由としては、4月からの新生活に向けて携帯の需要が高まることが挙げられます。
今日ではスマホも立派な高級品ですので、少しでも安く手に入れたいと思う人も多く、それに伴い中古品の需要も増えているのです。

□より高い値段で買い取ってもらう方法とは?

1つめの方法として、「不要なものを一緒に売る」ことが挙げられます。
スマホ以外の物品の売却で査定額が上がるキャンペーンを行っている業者もあるので、ぜひ利用しましょう。

2つめの方法は、「買取キャンペーンを利用する」という方法です。
特定の機種のスマホを市場平均額より高く買い取るといったキャンペーンを行っていることがあります。
売りたい機種がキャンペーンの対象になっていないかチェックすると良いでしょう。

3つめの方法は、「売り時を見極める」という方法です。
新機種の発売月は旧機種の買取金額が上がることがあり、売り時と言えます。
また、先ほど述べたように3月も買取価格が上がるタイミングです。

□まとめ

今回は、スマホの売り時やより高値で買い取ってもらう方法について解説してきました。
中古のスマホにも需要は一定数あるので、売却の際はぜひ買取業者をご利用ください。
当社は、iPhoneなどの買取を専門としております。
iPhoneや家電の売却をお考えの方は気軽にお問い合わせください。

2022-05-18 iPhoneの買取でSIMカードはどうしたらいい?保管方法も解説します! iPadを買取に出す前の準備とは?やり方についてもご紹介します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る