iPadはローン中でも買い取ってもらえるの?分割中か確認する方法も解説!
iPadを分割払いで購入した方の中には、支払い中だがあまり使わないので手放したいという方もいるかと思います。
そこで今回は、支払いが終わっていないiPadの買取について詳しく見ていきます。
iPadの買取をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
□ローン中のiPadは買取してもらえない?
端末代金の支払いが済んでいないiPadには、ネットワークの利用を制限されてしまうリスクが潜んでいるため、買取を断る業者もいます。
在庫として抱えている段階で、利用が制限されるリスクがあることを考えると、買取を拒否するという業者側の選択も理解できますね。
中には買い取ってくれる業者もあるので、買い取ってくれるかどうかは業者によるとしか言えません。
ただ、仮に買い取ってくれたとしても、買取金額は通常に比べ低くなる場合が多いようです。
ちなみに当社では、支払いが済んでいないiPadでも買取をさせていただいております。
もしそのようなiPadを売りたいのであれば、お気軽にご相談くださいね。
□分割払い中かどうか確認する方法は?
方法は簡単で、各キャリアが設置するサイトにIMEIという製造番号を入力するだけです。
IMEIは15桁の数字で、1つ1つの端末を識別するために使われます。
IMEIを入力すると、支払いが完了しているか分割払い中かの判定結果が記号で出ます。
丸の記号が出れば支払い完了、三角なら分割払い中、バツ印ならネットワーク利用制限中といった状況です。
ネットワーク利用制限中と出た場合、それは分割払いが滞っていることを表しています。
また、判定結果に横棒が出た場合は、修理中の交換利用や契約直後であるために情報が反映されていないといったケースが考えられます。
使っている端末キャリアが分からない場合でも、「ネットワーク利用制限チェッカー」にIMEIを入力すれば、すぐに支払い状況を確認できます。
以下では、IMEIの調べ方を説明します。
まず、ホーム画面から「設定」のアプリを開き、一般のタブをタップします。
次に「情報」のタブをタップすると、IMEIが確認できます。
以上が分割払い中かどうか判断する方法の解説でした。
自分の状況に応じた対処をしましょう。
□まとめ
今回は、支払いの済んでいないiPadの買取について解説してきました。
全ての業者が分割払い中のiPadを買い取っているわけではないので、事前に業者に問い合わせる必要があるでしょう。
当社は、支払いの済んでいないiPhoneやiPadの買取もしております。
不用品をお持ちの方は気軽にお問い合わせください。