ipadの買取の際は付属品があった方が良い?高く売るコツについて解説!
「iPadを買い替えるので、今使っているものを高く売りたい」 「中古のiPadを少しでも高く売りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、iPadを高く売るコツについて解説します。
ぜひ参考にしてください。
□iPadの付属品を揃える
iPadを売る際には、付属品を揃えて売ると、ほとんどの場合買取価格が上がります。
そのため、iPadを売る際には、付属品を揃えて売りましょう。
iPadの付属品は以下の通りです。
・充電アダプタ
・lightningケーブル(充電ケーブル)
・SIMカード取り出しピン(cellularモデルのみ)
・マニュアル類
また、新しくiPadを購入した際は、これらの付属品は捨てずに取っておくように心がけましょう。
将来売るときに高く売れます。
□iPadを高く売るためのコツ
次に、付属品を揃える他にiPadを高く売るためのコツや、買取の際に減額されるポイントについて解説します。
*本体をキレイに掃除しておく
iPadを買取に出す際、本体をキレイな状態にしておくことで、査定額が上がる場合があります。
そのため、iPadを買取に出す前に、掃除しておきましょう。
iPadの掃除方法は以下の手順で行います。
ステップ1、電源を切って、デバイス類を全て取り外す。
ステップ2、糸くずの出ない柔らかい布で汚れを拭く。
ステップ3、汚れが取れにくい場合は、布を少し濡らし、細かい隙間の汚れは柔らかいブラシなどを使ってかき出す。
ステップ4、本体を濡らした場合は、再度柔らかい布で拭き取って掃除完了。
掃除する際に、以下の点に注意しましょう。
・濡らした布で掃除する際は、充電口やボタン付近を避ける
・エアダスターを使用しない
・使用できる消毒剤は、70%イソプロピルアルコール、75%エチルアルコールの条件を満たしたもの
・消毒液を利用できる場所は、ディスプレイなどの通気性のない面のみ
・スプレータイプの消毒液を使用しない
・漂白剤を使用しない
*ジャンク品と減額される割合の例
ここでは、ジャンク品と減額される割合の例を紹介します。
画面が割れていた場合は、約40%〜50%の減額となります。
ボタン不良の場合は、ボタン一つにつき約10%の減額となります。
本体が変形していた場合は、約10%〜60%の減額となります。
この他にもさまざまな原因のジャンク品が挙げられます。
ただし、基本的にiPadは、ジャンク品であれば買取価格は下がりますが、買取は可能です。
□まとめ
今回は、iPadを高く売るコツについて解説しました。
iPadを高く売るために、付属品は捨てずに持っておき、iPadを日頃から大切に使用するように心がけましょう。
そして、出品前は丁寧に手入れするようにしてください。
何かわからないことがある方や、iPadを売りたいとお考えの方は、カウモバイルにお任せください。