カウモバイル公式LINE→友だち追加

PS4の買取前にやることとは?バックアップや初期化の方法を解説!

「PS4を買取に出したいが、その前に何かやっておくべきことがないか知りたい」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

PS4を買取に出す前には、本体の初期化と、データをバックアップしておく必要があります。
そこで今回は、PS4の初期化とデータのバックアップの方法について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□PS4の初期化はなぜ必要なのか

まずは、PS4の初期化がなぜ必要なのかを解説します。
PS4には、HDD(ハードディスクドライブ)という大容量の記憶装置が内蔵されています。
初期化せずにPS4を買取に出してしまうと、HDDの中のセーブデータやアカウント情報などが、そのままの状態で第三者に渡ってしまう恐れがあります。
そのため、PS4を買取に出す前に、必ず本体を初期化しておきましょう。

□データのバックアップと初期化の方法

次に、PS4のデータのバックアップと初期化の方法について解説します。

*バックアップの方法

PS4を買い換える、あるいはまたゲームをプレイする可能性がある場合は、データのバックアップを取っておきましょう。
今回は、USBメモリを用いたバックアップの方法をご紹介します。
バックアップは以下の手順で行います。

ステップ1、USBメモリを挿してホーム画面の「設定」を選択。
ステップ2、「システム」「バックアップ/復元」を選択。
ステップ3、「PS4をバックアップする」を選択。
ステップ4、バックアップしたいデータの項目にチェックを入れて「次へ」を選択。
バックアップが完了した後、PS4が再起動して作業はおしまいです。

*初期化の方法

次に、PS4の初期化の方法を解説します。
PS4の初期化は、以下の手順で行います。

ステップ1、ホーム画面の「設定」を選択
ステップ2、「初期化」「PS4を初期化する」を選択
ステップ3、初期化の方法を聞かれるので、売却の場合は「フル」を選択
ステップ4、「初期化」をタップ
ステップ5、本当によろしいですかと聞かれるので「はい」を選択

以上で初期化の作業はおしまいです。
初期化には、約2〜3時間かかるので、時間に余裕を持って作業しましょう。
また、各認証機能やパスワードなどは、初期化に伴い削除されるので心配する必要はありません。

□まとめ

今回は、PS4の初期化とデータのバックアップの方法について解説しました。
PS4を買取に出す際は、必ずこの作業を忘れないようにしましょう。
何かわからないことがある方や、PS4を買取に出したいとお考えの方は、カウモバイルにお任せください。

2022-04-09 ipadの買取の際は付属品があった方が良い?高く売るコツについて解説! macbookの買取をお考えの方必見!データ削除前にやることと削除方法を解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る