カウモバイル公式LINE→友だち追加

ジャンク品のスマホも買取可能である理由について解説します!

お使いのスマホが壊れてしまった方や、ジャンク品のスマホをたくさん持っていて、処分に困っている方はいらっしゃいませんか。

スマホは、壊れていても、買い取ってもらえる場合がたくさんあります。
今回は、ジャンク品のスマホも買取可能である理由と、買取に出す際の注意点について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□ジャンク品のスマホでも売れる理由

まずは、ジャンク品のスマホでも売れる理由について解説します。

*部品を再利用する

画面が割れていたり、電源がつかないスマホであっても、バッテリーなどの部品単体は正常に動作する場合は多くあります。
このように、ジャンク品のスマホでも、解体して正常な部品を再利用できるため、買取可能となる場合が多くあるというわけです。

*修理して再販する

スマホがボタンを押しても反応しなかったり、画面がつかなかったりする原因は、内部の部品の故障であったりします。
このような場合、先ほど買い取ったジャンク品のスマホの部品を再利用して、もう1つのスマホを修理することが可能です。

□ジャンク品のスマホを買取に出す際の注意点

次に、ジャンク品のスマホを買取に出す際の注意点について解説します。

1つ目は、スマホを初期化しておくことです。
スマホがジャンク品であっても、初期化していない限り内部にデータが残っている場合が多くあります。
第三者に個人情報を含むデータが流出しないように、買取に出す前にスマホを初期化しておきましょう。

2つ目は、SDカードやSIMカードを抜き忘れていないか確認することです。
本体を初期化しても、SDカードを抜き忘れて、データが第三者に渡ってしまうことや、SIMカードを抜き忘れて買取に出してしまわないように注意しましょう。

3つ目は、スマホをキレイに掃除しておくことです。
スマホを買取に出す前に、キレイに掃除しておくと査定額が上がる場合があります。
そのため、スマホをキレイに掃除してから買取に出すことをおすすめします。
また、掃除する際に水を使用する場合は、更なる故障の原因になりかねないため、充電口周りは乾拭きだけにするなど注意しましょう。

□まとめ

今回は、ジャンク品のスマホも買取可能である理由と、買取に出す際の注意点について解説しました。
今回の情報を参考にして、ジャンク品のスマホを買取に出してみてはいかがでしょうか。
何かわからないことがある方や、スマホの買取をご希望の方は、カウモバイルにお任せください。

2022-04-05 macbookの買取をお考えの方必見!データ削除前にやることと削除方法を解説! スマホは未成年でも買取できる?注意点についてもご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る