ニンテンドースイッチの買取は箱なしでも可能?解説します!
全世界で絶大な人気を誇るのが、ニンテンドースイッチです。 発売からすでに何年も経過しているため遊び尽くしてしまい買取に出したい、とお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、ニンテンドースイッチを買取に出す際に箱なしでも売れるのかについて解説していきます。
□売る前に確認!付属品を揃えよう
すべての付属品が揃っているニンテンドースイッチは、完品と呼ばれます。
では、すべての付属品とは具体的に何なのでしょうか。
まずは、スイッチ本体と購入時の箱を揃えましょう。
本体を充電するのに必要な、ACアダプタやHDMIケーブルも確認しましょう。
TVモードに切り替えるためなどの、スイッチドックも必要です。
コントローラーも2つしっかりと揃えましょう。
ジョイコングリップやジョイコンストラップは忘れがちですが、しっかりチェックしておきましょう。
箱がない場合や、付属品が一部足りない「欠品」のものは、大きく減額されます。
売りに出す店舗にもよりますが、25〜50パーセントの減額になってしまうでしょう。
買取に出す前に、欠品を取り扱っている店舗かどうか確認しておくと良いでしょう。
□ニンテンドースイッチを高価格で売るには?
ニンテンドースイッチをできるだけ高い値段で売りに出したいという方は、以下の2つの方法がおすすめです。
1つ目は、スイッチを掃除することです。
ゲーム機を売りに出す時の暗黙のルールは、「製品をきれいにしてから売る」です。
掃除せずにゲーム機を買取店舗に持っていた場合、査定の際に大幅に減額される可能性があります。
たとえ正常に動作したとしても、製品が汚いというのはネガティブなイメージを査定する側に持たせてしまいます。
箱などがない欠品と完品だが汚いものを比べた場合、欠品の方が値段が高くなる可能性があります。
欠品だとしても、その製品から大切に使っていたことが感じられるとその点を考慮して査定される場合があります。
メラニンスポンジを水に濡らして汚れがついている部分を優しく擦ると、汚れが徐々に落ちていきます。
また油よごれなどの手強い汚れには、剥離剤がおすすめです。
剥離剤をつまようじにつけて掃除すると、汚れも取り除きやすいです。
2つ目は、購入後早めに売ることです。
新機種が出てしまうと高価格で売るのはかなり難しくなってしまいます。
そのため、売る予定がある人はすぐに売ってしまいましょう。
□まとめ
付属品がすべて揃っているかどうかは、査定の際の大きなポイントです。
また、買取前にゲーム機の汚れを綺麗にしておくことで、さらなる高値で売れる可能性が高まります。
ニンテンドースイッチを売る際は、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてくださいね。
さらに詳しい情報を知りたい方は、以下のURLを見てみてください。