カウモバイル公式LINE→友だち追加
※現在電話が多く対応出来ませんので、落ち着くまでラインでお問合せください。
梅田店営業時間:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

スマホ買取でSIMカードを抜く際の注意点について解説します!

スマホ買取を依頼する際に、SIMカードをご自身で処分する必要があります。 しかし、電子機器に疎くSIMカードが何かわからないという方や、その取扱い方法が心配な方も多いと思います。

今回はそういった方に向けて、SIMカードの説明と、その取扱い時の注意点について解説します。

□SIMカードとはどのようなもの?

そもそもSIMカードとはどのようなものでしょうか。

簡単に説明すると、SIMカードとは契約情報が記憶されたICチップです
電話番号やデータ通信の情報も併せてインプットされており、スマホ端末に必ず挿入されています。

そんな個人情報の詰まったSIMカードですので、スマホ買取に出す前に、ご自身で処分するのが良いでしょう。

それでは、どのように取り外せばよいのでしょうか。
端末によって大きく二つの取り外し方があります。
・端末の側面からSIMカードを取り外す
・端末の背面からSIMカードを取り外す

iPhoneやXpediaは、側面からSIMカードを取り外します。
特にiPhoneでは、付属品のピンを端末側面の穴に挿すことで、SIMカードが収納されたトレイが開きます。

背面にSIMカードが挿入されている代表的な端末モデルには、GALAXYがあります。
端末によっては、どこにSIMカードが挿入されているか分かりづらいものもあるので、お使いの端末の説明書を参照しましょう。

□SIMカードを抜く際の注意点についてご紹介

SIMカードを抜く際には、下記の点に注意して作業に取り掛かりましょう。

1つ目の注意点は、手指を綺麗に洗ってから作業することです。

SIMカードは大変デリケートです。
取り扱う前に、必ず手指の油分や汚れを洗浄しましょう。
金色のICチップ部分に汚れが付着した場合、最悪の場合動作不良が起こる可能性もあります。

2つ目の注意点は、紛失に気をつけることです。

SIMカードは非常に小さく、息を吹きかけると飛んでしまうほどのサイズです。
取り外したカードを入れるためのトレイなどを用意し、紛失しない工夫をしましょう。

3つ目は、静電気です。

寒い時期に起こりがちな静電気ですが、ICチップの破損につながる恐れがあります。
SIMカードを取り扱う際は、静電気の起こりづらい衣類を着用する、あるいは加湿器を使用するのが良いでしょう。

□まとめ

今回はSIMカードの説明と、その取扱い時の注意点について解説しました。
当社はスマホの高額買取をしています。
SIMカードの取扱いや、スマホ買取にお悩みの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

2021-12-26 iphone買取で必要な初期化の手順について解説します! ガラケーの買取の際にはデータ削除が必要?やってくべきことを解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る