カウモバイル公式LINE→友だち追加

ガラケーの買取の際にはデータ削除が必要?やってくべきことを解説!

ガラケーを売りたいけど、売る方法が分からないとお悩みの方は多いと思います。 今回はそういった方に向けて、ガラケーを売る前の注意点と、処分方法について解説します。

□ガラケーを売る前にやるべきこととは?

ガラケーを売る前に、注意すべき点がいくつかあります。

1つ目の注意点は、初期化(リセットする)」ことです。

ガラケーを売る前には、端末の初期化が必要です。
初期化をしていない端末は買い取ってもらえない場合もあるので、注意しましょう。
初期化をする前に、アドレス帳やメール、画像などの保存しておきたいデータをパソコンやSDカードに移してバックアップをとりましょう。

2つ目の注意点は、暗証番号を初期設定に戻すことです。

端末の暗証番号を設定している場合は、これも必ず初期設定に戻しましょう。
端末の初期化を行っても、暗証番号が初期設定に戻っていないケースもあるので、確認が必要です。

各キャリアの暗証番号の初期設定は以下の通りです。
・docomoは「0」「0」「0」「0」
・auは「1」「2」「3」「4」
・SoftBankは「9」「9」「9」「9」

□ガラケーの処分方法をご紹介

続いて、ガラケーを処分する方法を解説します。
ガラケーを処分する際、主に3つの方法があります。

1つ目は、メーカーで回収してもらう方法です。

ソフトバンクやauなどのメーカーでは、無料で処分してもらえます。
加えて適切にデータ削除してもらえるため安心です。
しかし、店舗まで足を運ぶ手間や、売った場合と異なり手元にお金が残らないデメリットがあります。

2つ目は、家電量販店で引き取ってもらう方法です。

家電量販店での処分は、メーカーと同様に、無料処分かつデータ消去を確実に行ってもらえる半面で、足を運ぶ手前と、お金が手元に残らないデメリットがあります。

3つ目は、買取業者に売る方法です。

不用品買取業者でガラケーも売れます。
他の処分方法と異なり、売却してお金が手元に残ることが大きなメリットです。

特に当社では、高額買取に加えて「安心のデータ削除」「スピーディーな宅配買取」を請け負っております。
データ削除専用ソフトBlanccoを導入しており、確実なデータ削除で個人情報漏洩の恐れはありません。
そして宅配買取も行っているため、忙しい方でも買取が簡単です。

□まとめ

今回は、ガラケーを売る前の注意点と、処分方法について解説しました。
ぜひ当記事を参考に、ガラケーを賢く処分してください。

2021-12-24 スマホ買取でSIMカードを抜く際の注意点について解説します! ipadの買取をお考えの方へ!売る前にapplecareの解約をしましょう!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る