カウモバイル公式LINE→友だち追加

携帯を買取に出す際の注意点とは?ポイントも解説!

これまで使ってきた携帯を買取に出して新しい携帯を買いたい、という方はいらっしませんか。 そんな方のために、今回は携帯を買取に出す際の注意点とポイントについてご紹介します。

携帯を売りに出そうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

□携帯を買取に出す際の注意点について

携帯を買取に出す際にチェックする点は、以下の3つです。

1つ目に、買取が取り扱われていない商品を確認しましょう。
買取されない場合が多い携帯電話としては、端末ロックがかかっているものや、動作に不具合があるものなどです。
またシールやペイントなどで改造や装飾されているものも買取されにくいです。
もちろん不正契約された携帯電話は、買取されません。

2つ目に、パスワードなどが初期化されているか確認しましょう。
パスワードだけでなく、電話帳に登録されている電話番号なども削除しておきましょう。

特に注意しておきたいのは、端末ロックです。
買取契約後に端末ロックが作動した場合、損害賠償請求される場合があります。

3つ目に、付属品がすべて揃っているか確認しましょう。
携帯電話を購入する際には、箱や充電器などがついてきます。
付属品が欠けている場合、減額の対象になってしまう可能性があるので十分に注意しましょう。

□まずは掃除してみることがポイント!その理由とは

携帯電話の買取において最も査定額を左右する部分は、携帯本体や画面です。
これらが綺麗なものは、買取価格が高くなります。
そのため、携帯電話を売りに出す前には必ず、お手入れをするようにしましょう。

液晶画面を掃除する場合には、眼鏡拭きなどのマイクロファイバーが用いられた布を使うと良いでしょう。
アルコール不使用のウエットティッシュで代用しても良いです。

充電部分や、イヤホン差し込み口は綿棒で優しく拭き取りましょう。
その時は力を入れずに、慎重に行いましょう。
埃は手で取ろうとするのではなく、エアダスターなどを利用して取り除きましょう。

特に大きな傷などがあり、そのまま査定に出すのが憚られるという方は、外装交換がおすすめです。
外装交換とは、携帯電話のボディーの一部や全体を取り替えることです。
外装交換してから査定に出すと、買取価格が上がることが多いです。

しかし外装交換は有償なので、補償サービスがご自身の携帯電話についていないかまず確認しましょう。

□まとめ

どんな商品を買取に出すとしても、お手入れをしてから店舗に持っていくことで高価買取されやすくなります。
ぜひ、お手入れをしてから買取に出してみましょう。

2021-12-20 ipadの買取をお考えの方へ!売る前にapplecareの解約をしましょう! macbookの買取準備はどうする?初期化について解説!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る