カウモバイル公式LINE→友だち追加

macbookの買取準備はどうする?初期化について解説!

使わなくなったMacBookを買取に出そうと考えている方も多いのではないでしょうか。 買取に出す前に事前に準備しておくことがいくつかあります。

この記事では、MacBook初期化の手順や初期化前にしておくことを紹介します。

□MacBook初期化の手順を紹介します!

初期化のステップは6つです。

ステップ1は、バックアップの作成です。
必要な方は、iCloudやTimeMachinedeでバックアップをとります。

ステップ2は、iTune認証の解除です。
認証しているPCのiTuneを起動し、上部にあるメニューバーの「アカウント」を選択します。
「このコンピューターの認証を解除」を選択し、Apple IDとパスワードを入力します。
「認証を解除」を選択する。

ステップ3は、iCloudアカウントのサインアウトです。
Appleメニューから「システム環境設定」を選択し、「iCloud」を選択します。
Apple IDとパスワードを入力してサインインしたら、リストの「マックを探す」のチェックを外します。

ステップ4は、iMessageのサインアウトです。
アプリを開き、「メッセージ」から「環境設定」を選択します。
「アカウント」を選択して、サインアウトします。

ステップ5は、ハードドライブの再フォーマットです。
インターネットに接続して、「command」「option」「R」のキーを同時に押しながら本体を再起動させます。
「ディスクユーティリティ」を選択し、「macintosh」を選択します。
消去のタブから「消去」を選択し、完了したら「macOSを再インストール」を選択します。

ステップ6はmacOSSierraの再インストールです。
macOSSierraの再インストール画面から「続ける」を選択して進めます。
規約画面を確認したら、「同意する」を選択します。
「Macintosh HD」を選択して、インストールが終われば、シャットダウンします。

以上でMacBookの初期化は完了です。

□初期化前にするべきことは?

買取に出す前に、やっておくべきことは初期化以外にもいくつかあります。
初期化前にするべきことは、バックアップ、「iTunes」「iCloud」「iMessage」からサインアウト、NVRAMのリセットです。
これらの処理をせずに買取に出すと、トラブルに発展したり、買い取ってもらえなかったりすることがあるので、しっかり準備しておきましょう。

□まとめ

今回は、MacBook初期化の手順や初期化の前にしておくことを紹介しました。
事前に準備することも多く、手間がかかりますが、事前処理をしておかないとトラブルに発展することもあるので、必ず行うようにしましょう。
買取に関して、詳しく知りたいという方は以下のページでご確認ください。

2021-12-18 携帯を買取に出す際の注意点とは?ポイントも解説! ipadの買取でやっておくこととは?解説します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る